【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2023.11.24
XML
カテゴリ:和食
いつ行っても営業していなかった​レオ​(台東区浅草橋1-23-2)だが、週末は営業していないだけだったようで、平日のモーニングは営業していた。
ホットサンドのモーニング(550円)をオーダー。飲み物はホットコーヒーにした。
殺風景なまでに何の飾りもないタマゴのホットサンドが出てきた。美味しいけど。
そしてコーヒー。中煎り程度で程よいバランスで美味しいコーヒーだった。

麵処 晴​(台東区下谷1-11-7 03-3847-8553)を初めて利用した。行列だったら鶯谷のとん平に行こうと思いながら来てみたら全く行列がなかったので入店。店内には2人ほど待っていたけど。券売機で中華そば(1000円)の食券を買って待つ。回転速いので、すぐに席に案内されて、食券買って6分後には中華そばが出てきた。
煮干し香るスープにストレート麺で美味しかった。

しゃぶしゃぶが食べたいと思い、しゃぶしゃぶが食べられるはずの​今半 別館​(台東区浅草2-2-5 03-3841-2690)に電話したのだが、誰も出ない。予約できないのかなと思い、とりあえず店に行ってみるかと向かう。向かう途中、今半別館に入れなかったら[a:13034040,若鹿]で鹿しゃぶでも食うかと言いながら今半別館に着いたら準備中の表示。でも店内には結構お客さんがいるので、無理やり入ってみる。おじさんが、何事もなかったかのように「今席を準備します」というので、準備中って出ていたんですけどというと、「忙しいと準備中にしちゃうんです。」と言われた。くじけず入ってよかった。
飲み物は私は生ビール(小)(440円)を一気飲みしてから赤ワイン(880円)を、妻は赤ワイン(880円)をオーダー。赤ワインは軽い味わい。料理は、ロース定食(4400円)と霜降り定食(6600円)をオーダー。いきなりすき焼き鍋が用意されたので、そういえばしゃぶしゃぶって言ってなかったと気付き、厨房に向かって行ってしゃぶしゃぶでお願いしますと言ってしゃぶしゃぶに変えてもらった。メニューにはすき焼き・しゃぶしゃぶって書いてあるのにどっちにするか聞いてくれないんだ。
銅製の鍋が用意され、薬味とポン酢、ごまだれがセットされた。それから結構時間がかかり、15分後にやっと肉と野菜が運ばれてきた。
ロースは適サシな感じで、霜降りはかなりサシがきつい。すき焼きだったらロースでちょうどいいなって印象。
はじめは仲居さんが作ってくれる。霜降りの方を2枚、しゃぶしゃぶ。ごまだれで食べた。しゃぶしゃぶなら、これだけのサシでも美味しく食べられる。ごまだれでも旨いけど、サシがきついのでポン酢の方がいいかも。
ロースをしゃぶしゃぶ。ポン酢で食べるとちょっと味気ない。ロースはごまだれの方が絶対良い。しゃぶしゃぶは、霜降りがいいなと思った。ご飯ときしめんも来た。
きしめんをしゃぶしゃぶして汁を足して塩コショウして食べるのもいいかもしれないが、私はごまだれを汁に加えて食べた。旨い。
トータル12320円。リーズナブルで美味しかった。

今半別館で食べた後、コーヒーが飲みたいねと話して、浅草駅の地下街に来てみた。​カフェ・ドママ3​(台東区浅草1-1-12 浅草地下街)にコーヒーだけでもいいか聞いてみたら、大丈夫というので入店。カウンターのみでママワンオペの店。
料理メニューも魅力的だったのだが、お腹いっぱいなので、ホットコーヒー(500円)を2つ一度オーダーしたのだが、コーヒーフロート(700円)がメニューにあるのに気付き、一つはコーヒーフロートに変更してもらった。
コーヒーフロートは妻の前に置かれたけど、私ですと言って、私がもらった。甘いものは女というステレオタイプな対応はよくある。チョコパを頼むと妻の前に必ず置かれるが妻はチョコが食べられないんだが。
コーヒーフロートのアイスコーヒー美味しい。妻のホットコーヒーも美味しいドリップコーヒーだった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.25 00:08:23
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

ジェームズオオクボ… 四方よし通信さん

利用価値ある間はど… Nobuyuki Otaさん

ジャン・ルイ・シャ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.