【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2023.12.16
XML
カテゴリ:和食
土曜の朝は​チガヤ​(台東区鳥越2-8-11 03-5829-5809)のモーニング(800円 6種のパンとドリップコーヒー)。ミニバゲット3個も購入。ドリップコーヒーも美味しかった。

刀削麺が食べたくて、​福楽​(台東区西浅草2-14-13 マンション西浅草1F 03-3841-6058)に入店。席に案内されることもなく座る。なかなか注文も取ってもらえず、麻婆豆腐刀削麺ランチ(950円)をオーダー。隣のテーブルの人が生ビールをオーダーしていたので、遅れて私はハイボール(450円)をオーダー。
入店して15分経ってやっとハイボールが来た。そして更に5分後に麻婆豆腐刀削麺ランチが来た。
でっかい麻婆豆腐刀削麺にライス、卵スープ、ザーサイ、大根の酢の物、杏仁豆腐も付いている。刀削麺が美味しい。麻婆豆腐は、思ったよりも普通な感じ。でもやっぱり刀削麺が美味しい。麻婆豆腐が残ったのでオンザライスしてしまった。担々刀削麺や、麻辣刀削麺も食べてみたい。

今日は妻が仕事で、娘と二人でリアルパパ活。妻の誕生日祝いのはずなのになぜか娘にバッグを買わされた。
銀座で娘と買い物した後、銀座ではカフェも少ないし混んでいるだろうと、三越前に移動してきた。テラス室町に行こうかと思ったのだが、その前に櫻川の跡地を見にいったら、​わたす​(中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワー 2F 03-3510-3185)というカフェになっていたので、そこに入ってしまった。
娘は蔵王チーズのバスクチーズケーキ (700円)とアイスティ(550円)
私は本日デザート2種盛りセット(1250円)にした。2種盛りは青森産サンフジりんごのタルト、和風パフェ。セットのドリンクはホットコーヒーにした。
バスクチーズケーキは濃厚でなかなか美味しい。2種盛りの青森産サンフジりんごのタルトはタルトというよりパイ生地のような軽さで美味しい。和風パフェは、抹茶パンナコッタみたいな感じだった。コーヒーはイマイチ。

妻に誕生日祝いはどこがいいか聞いたら​​(渋谷区神宮前2-3-18 建築家会館JIA館 03-6455-5433)がいいと言うので、だいぶ前に長谷川さんにお願いして予約させてもらった。
長谷川さんが久しぶりに傳最中食べます?と言うので、
傳最中から始めてもらうことにした。懐かしい。フォアグラと干し柿といぶりがっこの最中で美味しい。
次はおそらく白子豆腐の揚げ出し 葛あんかけ。美味しい。
そして名物傳タッキー 傳タッキーの箱の中にはハッピーバースデーの紙が。参鶏湯風に米が詰め込まれた手羽先で美味しい。
お造りは金目鯛 海苔のソース 海苔のソースはちょっと甘め。山葵は実生だろうか。
焼き物はエボダイ 野菜のドライフーズや天ぷら。
そして名物のサラダ 野菜は生だけでなく、ちゃんと下味がついている。美味しい。
鴨と蕪のお椀 鴨肉も美味しく、蕪は柔らかく、汁も美味しい。
桜海老の炊き込みご飯 桜海老の香りがすごい。美味しい。味噌汁も漬物も美味しい。
デザートはラフランスのコンポート 日向夏のソルベ 杏仁のアイス 美味しい。
傳は、高級食材は使わず、美味しく楽しく仕上げられている。
客もキッチンも外国人比率が高い。いやあ楽しかった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.17 00:38:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

料理研究 「bb9」の… New! 四方よし通信さん

意外に感じた中国の… Nobuyuki Otaさん

ユベール・ラミー / … hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…
 山田 良太@ お仕事依頼 初めまして。 飲食店PRコンサルタントの山…

Archives


© Rakuten Group, Inc.