1115690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2013.08.29
XML
カテゴリ:料理レシピ
自分で作っといて何ですが、美味しかったのです。
レシピメモ。
(「晩ごはん何つくろう?」ってなった時に役立つの。)

【材料】
・ゴーヤ 大きいの1本
・万願寺とうがらし 8本くらい
・たまねぎ 1/2個

・にんにく 1かけ すりおろし
・生姜 にんにくの倍くらい すりおろし

・塩 1つまみ
・水 100mlくらい
・塩麹 大さじ1
・味噌 小さじ2~
・酒 大さじ3
・酢 大さじ1

・すりごま 大さじ3


【作り方】
1.ゴーヤは種とわたを取って、1cm幅半月切り、万願寺は1本を半分か3等分に切る。
  たまねぎはスライス。

2.鍋に1つまみの塩を入れて加熱。
  水滴が転がるくらいになったら、たまねぎ、万願寺、塩麹、水100mlくらい
  の順で入れてフタをする。

3.ある程度火が通ったら、ゴーヤ、にんにく、生姜、味噌、酒、酢も入れて、
  かき混ぜる。

4.ゴーヤが好きな食感まで火が通ったら、すりごまを入れて完成。


万願寺唐辛子とゴーヤの炒め物 #dinner 煮卵を添えて #添えて #ゆ
(すり胡麻を混ぜる前に写真撮りました。煮卵添えて。)



ゴーヤの苦みがにんにくや味噌の風味でやわらいで、
うまーく混ざり合って、とっても美味しい♪


最近の加熱料理は、ほとんどこの自己流重ね煮で作ってます。
入れる野菜と調味料を変えれば、和、洋、インド、タイなど、たいてい何でもできる。

ラタトゥイユとか(今日の晩ごはん)、
ラタトゥイユ作った #dinner バジルを添えて #添えて



根菜炊き合わせなども。
根菜の炊き合わせ #dinner



油は使わないので、お弁当にも便利です。
炒めて作るとどうしても、翌日食べる頃には味が落ちるけど(冷めた炒め物をイメージして下さい。)、
重ね煮だと、それが気にならない。
洗い物も楽だし便利~。

油のコクや風味がほしい時は、
盛りつけてから、オリーブオイルやごま油をかけたりもします。


しかし、昨年もゴーヤレシピをアップしてるな。→夏はゴーヤ三昧
ゴーヤはどう料理しても美味しい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.29 20:29:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.