1115731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2014.08.16
XML
カテゴリ:料理レシピ
五山送り火2014
本日京都は五山の送り火。
百万遍周辺にて。


今日の鴨川。
大雨ですごいことになってた。
今日の鴨川


先日写真だけアップした苺とカカオのマーブルムースのレシピです。

【材料】
・カシューナッツ 50g(一晩くらい浸水)
・いちご 100gくらい
・ココナッツオイル 50g
・ココナッツネクター 大さじ1~(メープルでも何でも好きなもので。)
・カカオパウダー 好みの量

最近、ローのムースやタルトのフィリングを作るときは、
ナッツ:ココナッツオイル:水分の割合を、1:1:2にしてます。
(覚えやすいから。)
すっぱくしたくてレモン果汁を入れたり、液体甘味料を増やしても、
あと大さじ2までなら、じゅうぶん固まるはず。

ムースの場合は器に入れるし、出来上がって切る作業もないので、
苺を120gくらいにしても美味しいです。


【作り方】
1.苺をブレンダーで液体状にして、カシュー、ココナッツネクターも入れてなめらかに。

2.ココナッツオイルを入れてさらに回す。甘さを調整。

3.いちご味にしたい分を、器に取り分ける。

4.残りにカカオパウダーを入れて回す。

5.3.と4.を交互に型や器に流し込む。

完成♪
IMG_4931


表面だけマーブルにするなら、4.はちょっとでいいし、
全体的マーブルなら、だいたい半分づつくらい?

やってみて気づいたのは、苺とカカオの2層にするより楽だということ。
2層の場合は、下の層が固まるまで待たないと次を流し込めないけど、
マーブルなら同時にできる♪
冬場なんて待ってる間に、上から流したいやつまで固まってしまって、
湯煎にかけたりしなあかんのにね。

他の人が作ったマーブル模様を見てると、
ほんっといろいろあって綺麗で楽しい♪
私もまた作ってみよう。


おまけ:
スパイス料理の試作、かぼちゃのヒンドゥマ
かぼちゃのヒンドゥマ


なぜかめちゃくちゃ甘くできあがって大失敗。
おかずというより、かぼちゃあん。
「鯛焼きの中に入ってて。」って感じ。
かぼちゃ、スパイス、塩、生姜しか入れてないのになー。

たまたま糖度の高いかぼちゃだったのか、
見た目を考えて皮を入れなかったから、ダイレクトに甘かったのか。
ポタージュに作り替えて食べました。


☆お知らせ
9月7日(日)は、ワンデーカフェ「vege smile」の日。
ローフード、ロースイーツ、自家製酵母100%の手作りパン、
ヴィーガンスパイス料理、ヴィーガンスイーツなどをご用意してお待ちしてます。
詳細はここ→vege smile

ただいま絶賛予約受付中♪
・Rawスムージー講座(1,000円)
・Rawスムージー講座(1,000円)+カフェ
予約用メールアドレス
→sumi_rawfood☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてご連絡ください。)

講座はなしで、カフェのみご利用の予約は、8月25日受付開始です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.16 22:28:55
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.