1115788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2015.08.14
XML
カテゴリ:発酵食品いろいろ
豆乳ヨーグルトの美味しさがやっと分かってきました。

今まで何度か作ってみたものの、
豆乳の味の残る、おぼろ豆腐みたいなのが出来て、
「これなら豆腐食べてる方が良いわ。」と、
美味しさが分からないでいました。

最近、何度か継ぎ足して作るうちに、
豆乳の味は薄れて、ヨーグルトっぽくなっていくと聞いて、
再度チャレンジ。
作り方は熱湯消毒した瓶に豆乳と玄米リジュベラックを入れて、
室温で放置。
分量はめっちゃ適当。
(sumiさんが、分かりやすく書いてくれてはります。→
3回目継いだくらいから、すっぱくて私好みな味になってきた♪
固まるのも早くなって、
夕方仕込んだら、寝る前には固まってる。

だいぶ過発酵で分離してる。
でも酸味があって極微炭酸で、好きな味。
発酵しすぎた


乳製品を摂らなくなって4年。
もともとそこまで好きではなかったし、
バター、チーズ、生クリームはむしろ苦手だったので、
困ることはそんなにないんだけど、
最初の頃、時々食べたくなってたのがプレーンヨーグルト。
ビフィダスとかブルガリアとか、
スーパーに売ってる500g容器に入ったやつ。

あのヨーグルトにバナナときなこ入れて、
ずーっと朝ごはんの定番でした。
酸味の出てきた豆乳ヨーグルトで、久しぶりに作ってみたら、
うまーーー。
そう、こんな味だった。
(見切り品完熟のちょっとアレなバナナで作ったので写真なし。)

「こんな味。」ってゆーてるけど、
今、売ってるプレーンヨーグルトを食べたら、
乳製品特有のにおいとコクで、
たぶん美味しいと感じれない気がするな。
試してみたいけど500gは多すぎる・・・。

きゅうりのライタ。
豆乳ヨーグルトできゅうりのライタ
豆乳ヨーグルト、スパイス、レモン、塩。
本来はさいころ切りにするとこを、細切りにしたので、
水分が出てつゆだく状態。

桃ラッシー。
桃ラッシー 豆乳ヨーグルトで作ってみた。

良かった、はまったのが夏で。
豆乳飲むと、胃から始まり、身体全体が冷えるので、
これが冬だったら、楽しめないとこだった。

そういえばTGGヨーグルトとやらが流行ってるの?
豆乳に生玄米を入れてかき混ぜるだけらしい。
こっちのやり方でも作ってみよう。


おまけ:
盛夏のピークは過ぎたんかな。
最近、朝晩ちょっと涼しくなったよね。
先週まで、セミに朝起こされるという初めての経験をしてたんだけど、
今週は数が減ってる気がする。

代わりに、今朝はカラスの鳴き声で起きた。
なんとツェッペリン鳴き。
面白くて眠気が吹っ飛んだわ。

2分10秒~14秒あたりの音を、カラスで脳内再生してみてね。
Led Zeppelin  “ Whole Lotta Love”



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.14 21:04:56
コメント(6) | コメントを書く
[発酵食品いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.