1115843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2017.03.03
XML
カテゴリ:美味しい食べ物
latinaちゃんとトルコ料理を食べに行ってきました。
河原町三条上がったとこらへんのイスタンブールサライというお店。

トルコ料理をお店で食べるのは初めて。
(Ratnaのスパイス料理教室では一度だけ習った。)
いろいろ食べてきましたよ。

前菜5種盛り。
5種類の内容、本来は選べないみたいなんだけど、
「乳製品抜きで。」とお願いしたら応じてくださいました。
image

てっぺんの赤いのから時計回りで、
Saksukaシャクシュカ(野菜のトマトソース掛け)
Cerkez tavuguチェルケズタウク(チキンと胡桃のペースト)
Acth ezmeアジュルエズメ(野菜のピリ辛ペースト)
Pathcan salatasiパットゥルジャンサラタス(なすびのサラダ)
Humms フムス

パンと一緒に食べるように味付けされているので、
ちょっとしょっぱめ。
でもそれさえ気にしなければ、どれも美味しかった。
シャクシュカはさつまいもが入っていて、
何となく大学芋のような面白い味。
茄子のサラダも美味しかったなー。

ドルマ。
(ごはんにオリーブや松の実を混ぜて葡萄の葉っぱで包んである。)
ものすごく久しぶりに食べたドルマ。(ごはんにオリーブや松の実を混ぜて葡萄の葉っぱで包んである。) やっぱりこれ好き(^^)

これ大好き。
初めて食べたのはNYのアラブ料理屋。
散歩中に1人で入って、何が出てくるのか分からないままに、
プレートメニューを頼んだら、ドルマもついてきた。
ババガヌシュを初めて食べたのもその時。
未知の味に衝撃と感動だったな。
ものすごく懐かしい。
(そしてあの時はまだワールドトレードセンターがあった。)

サラダ。
image

とてもシンプルな味で、前菜が濃いめなぶん、
良い感じに口直しにもなった。
ここにスパイス入れたらカチュンバルになりそう。


本日の魚(鯛)と野菜の煮込み。
image

あともう少し食べれそうってことで、最後にレンズ豆のスープを。
image

なんとなく、豆の形状の残った透き通ったやつが来るかと思ったら、
ポタージュだった。
これにスパイス足したらダルになりそうな。

イスラエルやモロッコ料理と似てるものがあったり、
野菜料理が美味しかったり、
latinaちゃんと、いろいろ感想を言いながら食べるのはすごく楽しかった。
メニューを見て、食べたいものが似ているのも嬉しい。
トルコ料理への好奇心も満たされて大満足でした。

中近東方面の料理、前菜、野菜系は独特の味わいで好きだな。
京都に他にもお店あるんかな。
ファラフェルガーデンしか行ったことないので、
どなたか詳しい方、おすすめがあれば教えて下さいな。

この日は土曜日。
エクササイズ終わって、待ち合わせまで時間あったので、
堺町画廊で開催されていたオーガニックマルシェに行ってみた。
閉店前だったので種のイベントは終わっていたけれど、
たくさんの人で賑わってました。

佳苗さんを発見して珈琲を淹れてもらう。
image

つかのまゆったり時間
image

oyatsuya109さんのガナッシュロールと一緒に頂きました。
美味しい珈琲と甘さ控えめのヴィーガンチョコロール。
至福でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.03 20:42:14
コメント(2) | コメントを書く
[美味しい食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.