カテゴリ:路線レポート・鉄道その他
今回は、昭和40~50年代に製造された電気機関車を掲載します。
まずはEF66 11号機です。EF66形は、昭和43年(1968年)から製造がスタートした高速貨物列車用の直流電気機関車です。それまでに例がない高運転台構造と車体中央部がくの字に突き出した独特のスタイリングで、電気機関車のイメージを一新した形式といえます。また100キロ走行が可能な高性能さ、重量のある貨物列車を牽引できるパワフルさもあり、現在でも人気のある機関車のひとつです。 登場時は貨物列車の牽引が主でしたが、昭和60年(1985年)からは寝台特急列車(「はやぶさ」「富士」「さくら」など)の牽引機に抜擢され、そのスタイリングで多くのファンを魅了しました。平成元年(1989年)から製造されたモデルチェンジ版の100番台は、現在でも貨物列車の牽引機として東海道本線などで活躍しています。 11号機は昭和43年(1968年)に川崎車輌(現・川崎重工業車両カンパニー)、川崎電機(現・富士電機)が製造を担当しました。銘板は「川崎」という表記になっています。 こちらはED75 775号機です。ED75形は、昭和38年(1963年)から製造された交流電気機関車です。 東北本線用の0番台、九州地区用の300番台、北海道地区用の500番台、高速貨物列車用の1000番台といったバリエーションがあり、展示されている700番台は耐塩害仕様機で、主に東北本線や奥羽本線、羽越本線などの東北地区の交流電化区間における貨物列車や寝台特急列車の牽引で活躍しました。撮影時は「あけぼの」のヘッドマークを取り付けていました。 鉄道博物館に展示されている775号機は、JRマークの付いた現役時代末期の姿で展示されています。現在でも700番台は5両がJR東日本に在籍していて、主に東北地区の臨時列車や工事列車の牽引で活躍中です。 775号機は昭和50年(1975年)に東芝が製造を担当しました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.07.21 19:40:05
[路線レポート・鉄道その他] カテゴリの最新記事
|
|