4567500 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わさびくま日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.26
XML
今回は、甲信地区で活躍する211系のうち、幕張車両センター、高崎車両センターから転属してきた3000番台を掲載します。211系3000番台は、東北本線・高崎線系統の115系初期車の置き換えのために新製されたロングシート車です。国鉄時代の1985年からJR化後の1991年まで導入が続けられました。

東北本線・高崎線時代はすべて5両編成でしたが、2006年ごろにグリーン車2両の組み込みが行われた関係で大規模な編成の組み換えが行われました。さらに、E231系の導入で余剰になった3000番台は5両編成のままで2006年から房総地区(幕張車両センター)に転出し、房総地区の113系のうち状態の悪い車両(1000番台初期車など)の置き換えが行われました。

房総地区では2009年から209系の導入が始まったことに加え、東北本線・高崎線ではE233系が導入されたことにより211系が置き換えられました。置き換えられた211系は長野地区で新たに活躍をはじめました。このうち旧幕張所属車と旧高崎所属車の一部編成は、長野総合車両センターへの転属に当たってサハ2両を廃車し、3両編成に組み替えられています。

現在の3000番台の運用は中央本線(立川~塩尻間/中央東線)・篠ノ井線・信越本線(篠ノ井~長野間)・大糸線に加え、JR東海管内の中央西線(塩尻~中津川間)・飯田線(飯田~辰野間)にも乗り入れ、広範囲に活躍しています。また、1000番台が中心的に運用されている富士急行線に乗り入れる場合もあります。





甲府駅で撮影したN302編成です。幕張車両センターから転属してきました。編成は(クモハ211-3053・モハ210-3053・クハ210-3053)です。





甲府駅で撮影したN303編成です。幕張車両センターから転属してきました。編成は(クモハ211-3054・モハ210-3054・クハ210-3054)です。幕張からの転属編成は、前面の表示器が幕式となっています。幕張時代は路線名(「総武本線」「外房線」など)を表示していましたが、長野では先代の115系と同じく、「普通」「快速」といった種別表示となっています。





甲府駅で撮影したN304編成です。幕張車両センターから転属してきました。編成は(クモハ211-3055・モハ210-3055・クハ210-3055)です。幕張から転属してきた211系は、私もかつて通学でお世話になった車両なので、山梨・長野で再会できたことに非常にうれしく思いました。





甲府駅で撮影したN308編成です。こちらは高崎車両センターから転属してきました。編成は(クモハ211-3016・モハ210-3016・クハ210-3016)です。





甲府駅で撮影したN309編成です。高崎車両センターから転属してきました。編成は(クモハ211-3017・モハ210-3017・クハ210-3017)です。






甲府駅で撮影したN310編成です。高崎車両センターから転属してきました。編成は(クモハ211-3018・モハ210-3018・クハ210-3018)です。高崎から転属してきた3000番台は、国鉄時代に製造された比較的古い車両が多いです。また多くの車両で、前面表示器がLED式となっています。





上諏訪駅で撮影したN312編成です。高崎車両センターから転属してきました。編成は(クモハ211-3023・モハ210-3023・クハ210-3023)です。この編成はJR化直後に製造された3000番台です。








甲府駅で撮影したN314編成です。高崎車両センターから転属してきました。編成は(クモハ211-3048・モハ210-3048・クハ210-3048)です。







甲府駅で撮影したN316編成です。高崎車両センターから転属してきました。編成は(クモハ211-3050・モハ210-3050・クハ210-3050)です。





N314・316編成の前面上部の表示器は、珍しく白地に黒文字の幕が入っています。また、もう一方の先頭車の表示器はLED式となっており、異色の編成です。






岡谷駅で撮影したN332編成です。幕張車両センターから転属してきました。編成は(クモハ211-3041・モハ210-3041・クハ210-3041)です。飯田線に直通する快速運用に充当されていました。





塩山駅で撮影したN333編成です。幕張車両センターから転属してきました。編成は(クモハ211-3042・モハ210-3042・クハ210-3042)です。幕張車両センター所属時にクモハのパンタグラフが2つ設置されていた車両を含む編成は、長野ではN330番台の編成番号が付いています。





甲府駅で撮影したN334編成です。幕張車両センターから転属してきました。編成は(クモハ211-3043・モハ210-3043・クハ210-3043)です。





車内です。この写真は高崎所属だったN308編成のもので、基本的に幕張・高崎時代と大きな変化はありません。








車番プレートはアクリル製のものが設置されていますが、製造時とは異なり写真のように接着されているものもあります。(N308編成)








こちらは製造時からのプレートが残っています。(N304編成)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.27 17:25:39
[JR東日本(山梨・長野・新潟エリア)] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(1)

JR東日本(千葉エリア)

(44)

JR東日本(東京・神奈川エリア)

(40)

JR東日本(茨城・栃木・群馬・東北エリア)

(40)

JR東日本(山梨・長野・新潟エリア)

(43)

JR東海

(20)

京成電鉄・新京成電鉄

(14)

東武鉄道

(10)

東京メトロ

(16)

いすみ鉄道・小湊鉄道・銚子電鉄

(25)

伊豆箱根鉄道

(2)

富士急行

(12)

関西エリアの鉄道

(54)

JR九州

(20)

各地の路面電車

(9)

路線レポート・鉄道その他

(74)

国鉄型駅名標・案内標

(28)

踏切の旅~総武本線

(147)

踏切の旅~成田線(佐倉~成田~我孫子)

(67)

踏切の旅~成田線(成田~松岸)

(61)

踏切の旅~外房線

(13)

踏切の旅~東金線

(36)

踏切の旅~内房線

(23)

踏切の旅~久留里線

(68)

踏切の旅~赤羽線(埼京線)

(10)

踏切の旅~中央本線

(39)

踏切の旅~青梅線・五日市線

(42)

踏切の旅~横浜線・相模線

(19)

踏切の旅~南武線

(18)

踏切の旅~鶴見線

(24)

踏切の旅~常磐線

(20)

踏切の旅~水戸線

(28)

踏切の旅~両毛線

(15)

踏切の旅~JR東日本その他

(32)

踏切の旅~東京都内貨物線

(40)

踏切の旅~東海道本線静岡地区

(42)

踏切の旅~御殿場線

(32)

踏切の旅~身延線

(54)

踏切の旅~飯田線

(32)

踏切の旅~JR西日本エリア

(4)

踏切の旅~指宿枕崎線

(6)

踏切の旅~いすみ鉄道いすみ線

(61)

踏切の旅~小湊鉄道線

(5)

踏切の旅~銚子電気鉄道線

(28)

踏切の旅~関東鉄道常総線・竜ヶ崎線

(19)

踏切の旅~真岡鉄道真岡線

(19)

踏切の旅~富士山麓電気鉄道大月/河口湖線・岳南鉄道線

(65)

踏切の旅~伊豆箱根鉄道駿豆線・大雄山線

(37)

その他

(12)

Calendar

Profile

わさびくま322

わさびくま322

Headline News


© Rakuten Group, Inc.