カテゴリ:JR東海
JR東海の発足期を代表する車両だった311系を掲載します。 311系は1989年の東海道本線金山駅開業と、同線の新快速増発に向けて開発されました。民営化後のJR東海初の新形式車両となった211系5000番台をベースに、居住性に優れた転換クロスシートや車内へのLED式案内装置の設置などで快適さを追求し、端整な顔立ちとオレンジ色のラインが発足して間もないJR東海のイメージを強く印象付ける車両となりました。 快適装備を生かして東海道本線の新快速を中心とした運用に長く就いていましたが、後継の313系が登場すると主に豊橋~米原間の普通列車の運用が中心となり、現在に至っています。 名古屋駅で撮影した311系のトップナンバー編成、G1編成です。(クモハ311-1・モハ310-1・サハ311-1・クハ310-1) 311系は211系とよく似ていますが、前面窓が曲面ガラスになり、前照灯の形状が角型になっていることで211系よりも引き締まったイメージを与えています。また、側面の窓配置も211系とは異なっています。 名古屋駅で撮影したG2編成です。(クモハ311-2・モハ310-2・サハ311-2・クハ310-2) 名古屋駅で撮影したG4編成です。(クモハ311-4・モハ310-4・サハ311-4・クハ310-4) 初期型に当たるG1~G5編成までの特徴として、前面に列車番号表示器を装備していることが挙げられます。JR東海では列車番号表示器は使用していないため、211系と同様に車両番号を表示しています。 豊橋駅で撮影したG8編成です。(クモハ311-8・モハ310-8・サハ311-8・クハ310-8) 米原駅で撮影したG9編成です。(クモハ311-9・モハ310-9・サハ311-9・クハ310-9) 豊橋駅で撮影したG12編成です。(クモハ311-12・モハ310-12・サハ311-12・クハ310-12) G6編成からは前面の列車番号表示器が省略されています。 名古屋駅で撮影したG14編成です。(クモハ311-14・モハ310-14・サハ311-14・クハ310-14) 名古屋駅で撮影したG15編成です。(クモハ311-15・モハ310-15・サハ311-15・クハ310-15) 最終増備車となるG14・G15編成は、当初から一部の窓が固定式になっています。 G2編成の車内です。内装はグレー系で統一され、落ち着いたイメージがあります。車端部の優先席部分には、黄色いシートカバーがかけられています。 クハ310形のトイレ部分の壁面に開口部がありますが、かつてはここにカード式の公衆電話が設置されていました。公衆電話の設置は、特急車両を除くJRの在来線車両では初めてのことだったといわれています。 G8編成の車内です。G6編成から内装に小変更があり、天井中央部の色がG5編成までのダークグレーからライトグレーに、貫通扉の色がクリーム色からダークグリーンに変わっています。 211系5000番台や213系などと同様に、乗務員室の仕切り窓は大きく取られ、前面展望にも配慮しています。 各車両の車端部には、LED式の案内表示器が設置されています。デジタル時計も装備されているのが大きな特徴です。 車内の車番プレートは、国鉄型と同様のアクリル製となっています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.08.06 16:50:02
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