4561514 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わさびくま日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.15
XML



東海道貨物線のうち、(旧汐留~)浜松町~東京貨物ターミナル間の「大汐線」と呼ばれる区間にある踏切です。この区間は貨物駅だった汐留駅と東京貨物ターミナル駅を結ぶ貨物線として1973年に開業しましたが、汐留駅の廃止や都営大江戸線の工事などの影響で1998年から現在まで休止中となっており架線も取り外されてしまっています。

この踏切はそんな大汐線区間の最初の踏切で、付近にある倉庫などに向かう大型車がひっきりなしに通行しています。設備は比較的新しいものの、列車の運行はないため遮断機などは取り外されています。しかし、今後は羽田空港アクセス線の一部として休止中の大汐線が活用されることとなり、大汐線は20年以上の時を経て列車の運行が復活します。アクセス線の計画では、大汐線区間にある踏切は立体交差化して廃止することとなっており、近いうちにこの踏切も見られなくなると思われます。

踏切名の「救援センター」は、かつてこの付近に1983年~2006年まで存在したインドシナ難民等の支援施設「国際救援センター」に由来しています。センターは現在、閉所されているため、この踏切名のみに名残をとどめています。







踏切付近の線路を眺めます。長年列車の運行のない線路は錆びつき、草が生えています。高圧線は残っていますが、架線は取り外されています。





非常ボタンの銘板には「バラスト処理センター通路」と記載されていました。




救援センター踏切 7K555M 幅員15.0M

所在地:東京都品川区八潮





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.27 20:55:13
[踏切の旅~東京都内貨物線] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(1)

JR東日本(千葉エリア)

(44)

JR東日本(東京・神奈川エリア)

(40)

JR東日本(茨城・栃木・群馬・東北エリア)

(40)

JR東日本(山梨・長野・新潟エリア)

(43)

JR東海

(20)

京成電鉄・新京成電鉄

(14)

東武鉄道

(10)

東京メトロ

(16)

いすみ鉄道・小湊鉄道・銚子電鉄

(25)

伊豆箱根鉄道

(2)

富士急行

(12)

関西エリアの鉄道

(54)

JR九州

(20)

各地の路面電車

(9)

路線レポート・鉄道その他

(74)

国鉄型駅名標・案内標

(28)

踏切の旅~総武本線

(147)

踏切の旅~成田線(佐倉~成田~我孫子)

(67)

踏切の旅~成田線(成田~松岸)

(61)

踏切の旅~外房線

(13)

踏切の旅~東金線

(36)

踏切の旅~内房線

(23)

踏切の旅~久留里線

(68)

踏切の旅~赤羽線(埼京線)

(10)

踏切の旅~中央本線

(39)

踏切の旅~青梅線・五日市線

(42)

踏切の旅~横浜線・相模線

(19)

踏切の旅~南武線

(18)

踏切の旅~鶴見線

(24)

踏切の旅~常磐線

(20)

踏切の旅~水戸線

(28)

踏切の旅~両毛線

(15)

踏切の旅~JR東日本その他

(32)

踏切の旅~東京都内貨物線

(40)

踏切の旅~東海道本線静岡地区

(42)

踏切の旅~御殿場線

(32)

踏切の旅~身延線

(54)

踏切の旅~飯田線

(32)

踏切の旅~JR西日本エリア

(4)

踏切の旅~指宿枕崎線

(6)

踏切の旅~いすみ鉄道いすみ線

(61)

踏切の旅~小湊鉄道線

(5)

踏切の旅~銚子電気鉄道線

(28)

踏切の旅~関東鉄道常総線・竜ヶ崎線

(19)

踏切の旅~真岡鉄道真岡線

(19)

踏切の旅~富士山麓電気鉄道大月/河口湖線・岳南鉄道線

(65)

踏切の旅~伊豆箱根鉄道駿豆線・大雄山線

(37)

その他

(12)

Calendar

Profile

わさびくま322

わさびくま322

Headline News


© Rakuten Group, Inc.