1431796 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bar house of  Primrose

Bar house of Primrose

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Primrose

Primrose

Calendar

Category

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

Freepage List

Favorite Blog

昨日は・・・ New! 杜の都のほろ酔い父さん

音楽活動卒業します えるばぁさん

 Schlafmittel -酒… Schlafmittel_DRCさん
梅太郎の部屋 梅太郎371001さん
今夜も一献 呑気のん兵衛さん

Comments

goodgest3@ こんばんは コンビネーションの香りが興味あります。 …
takuf2396@ Re:鰤の五香甘酢煮(01/07) 台湾に行くと、八角は避けて通れません。 …
りぼんx2☆@ Re:数の子の老酒漬け(01/04) 数の子の老酒漬け! 初めて聞きました。 …
りぼんx2☆@ Re:鰤の五香甘酢煮(01/07) いい出会い?ができてよかったですね。 …
gin&hoku@ Re:鰤の五香甘酢煮(01/07) うちの夫も八角が苦手なのですが これは…

Headline News

2009/05/03
XML
カテゴリ:日記


昨日、5月2日の土曜日の午後、

福岡国際センターで『博多どんたく港祭り』の前夜祭が執り行なわれました。


前夜祭の入場整理券を

叔母様と従姉妹がゲットして

母と私を誘ってくれましたので

前夜祭を見に、わくわくきらきらと行って来ました。



前夜祭入場整理券



従姉妹から貰った入場整理券です。

無料ですが、ゲットするには工夫が要ります。


開場の2時間ほど前から並んで待っていましたが

ようやく夕方4時になり、会場に入れました。



傘鉾



博多松囃子の皆さんと、縁起物の『傘鉾』です。

傘鉾の中に入って、くるくると回ると

今年一年、無病息災で過ごせると言い伝えられています。


前夜祭が始まると

会場内は撮影禁止になりましたので

画像はこれだけですが・・・


オープニングでは福岡市長、ならびに県知事

そうしてお偉さんがたのご挨拶がありました。


そうして伝統的な稚児舞が披露されます。

う~~ん、博多気分にどっぷりと浸れますね。


そうしてミス福岡の最終審査が行われます。

もしかして、私達も審査に参加できるのかしら???

と、ちょっと期待しましたが

参加はできませんでした。


審査員はお偉さん方が務めていらっしゃいました。


その次には

『博多仁和加』が披露されます。

博多仁和加は

いわば博多の庶民の『笑い』を面白おかしく表現した

即興の笑劇なのですね。

四つ葉 詳しいことはこちらをご覧下さい 四つ葉四つ葉


ちょっと雰囲気だけでも感じてみましょうか。


ぺんぎんきらきらぺんぎんきらきらぺんぎんきらきらぺんぎん


花 『うちの上司は、たっか冷酒ばお燗にして呑みなさると。』

クラブ 『なんでかね~』

花 『そりゃぁ、単身赴任じゃぁけん、おかんが恋しかと。』


・・・と、まぁ、こんな具合です。


標準語に直しますと

花 『私の上司は高い冷酒をお燗にしてお呑みになるのよ。』

クラブ 『どうしてでしょう?』

花 『それは単身赴任をなさっているのでお燗(おかん←奥様のことですね)が恋しいのよ。』


・・・と、意訳ですがこんな感じです。



ぺんぎんきらきらぺんぎんきらきらぺんぎんきらきらぺんぎん



役者さんの身振り手振り

そうして間の取り方、話し方の面白さが際立つ芸ですので

読んだだけではその魅力は伝わりにくいと思いますが

さらりとご紹介してみました。


会場が笑いに包まれ

盛り上がってきたところで

昨年度の入賞どんたく隊の芸が披露されます。


きらきら うわぁ、賑やかで楽しくなってきましたよ きらきらきらきら


と、突然ですが

猛烈にお腹が空いてきました。


心優しい私の従姉妹が

早起きをして

母と私の分のお弁当まで作ってくれました。


そのお弁当を

さっそくいただく事にしましょう。



お弁当



お手元とお絞りまで付けてくれています。

本当に気が利く良い娘おとめ座ですね。



お弁当 その二


おかずも一工夫。

食べ物が痛みやすい季節がらを考えて

塩鯖などの塩ものをあえて選んだそうです。


きらきら う~~ん、美味しいな きらきらきらきら


機嫌よく、ぺろりと食べ上げました。

従姉妹に手書きハート感謝ですよね。



さて、食欲が満たされましたからね

前夜祭の舞台に集中しましょう。


どんたく隊の華やかな芸の後は

『山内恵介』さんが出演なさいました。

ちょっと氷川きよし風のイケメンでしたよ。


そうしていよいよ『前川清』さんの登場です!!


私は前川清さんの

ひょうひょうとした雰囲気が好きなのです。


前川清さんの姿が現れると

会場の盛り上がりは最高潮に達します。


ちょっとオトボケトークも

すごくウケています。


それからお待ちかね

歌の披露です。


新曲もすごく良い歌でしたが

やっぱり前川清さんはこの歌よね。


雨『長崎は今日も雨だった』


唄いながら

ステージを降りて会場のお客さんの中に入ってくれます。


サービス精神が旺盛な方ですね~

お客さんはもう、大喜びハートです。


生で聞く

前川清さんの『長崎は今日も雨だった』は

とても素晴らしいものがあります!!


彼の声には

人の心を酔わせる手書きハート魅力があるのですね。


私もお酒を呑んでいないにもかかわらず

夢見心地になりました。


そんなこんなで

とっても楽しめた前夜祭でした。


明日も私は天神に出かけます。


どんたくの舞台を見て

パレードもうきうきと見て

楽しんでこようと思います。






よろしかったら愛の一押しをお願いします
カクテル↓↓↓↓↓カクテル
にほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ


素敵なブログがいっぱいのランキングサイトです
花↓↓↓↓↓花
ブログランキング


美味しい、簡単レシピが紹介されています
さくら↓↓↓↓↓さくら



盲導犬へも愛手書きハートの一押しをきらきら
↓↓↓↓↓
犬 財団法人日本盲導犬協会 インターネット募金 犬


ぽちっと押してくださって、本当にありがとうございます <(_ _)>










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/03 11:28:34 PM
コメント(4) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.