11432970 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.11
XML
まずはニュース。
昨日のエントリで書いた元柏の「魔術師」フランサの横浜FCへの移籍!実現しちゃいましたー大笑い大笑い大笑い

うれしい!ぐー

手続き的には次の試合(8/13栃木戦)から出場可能だそうなので、コンディション次第では見られるかも知れません。本人いわく出場可能な時間は「まだ20分」だそうですが、楽しみだな~上向き矢印

それとヨングォンの怪我、全治2週間の捻挫で済んだとのこと。こちらも軽症でよかった。捻挫も馬鹿にはできませんがほっとしています。


さてさて、そんなうれしいニュース前夜の晩ごはん。日韓戦の録画を見ながらいただきました。

     110810晩ごはん

ダンナさんが帰省した際、お義母さんが秋田の美味しいハム・ソーセージをたくさん持たせてくれました。この一部を使った晩ごはん。

       110810ソーセージ

ソーセージと言えばやっぱりビール!イメージ的に「ソーセージよく食べてそうな国」を選びました。ドイツ・スイスを中心に、なんとなーく近隣的な。

       110810ビールたち

左からドイツの「エクピルス」、ベルギーの「ニュートン」、チェコの「バドバー」、オランダの「シャトーノイバーク・ピルスナー」。いずれも以前ご紹介した「サッカー大国セット」に含まれるものです。

そしてそれに合わせたお料理。

       110810白ソーセージとザワークラウト

急に思い立って作ったため時間がなく、ザワークラウト的なものを作るにはあまりにも時間が足りなかったのですが、キャベツを合わせたかったので「即席の即席」でそれっぽい味のものを作りました。

キャベツをざく切りにして塩とキャラウェイシードを振ってもみ、しんなりしてからスライスした玉ねぎ、塩漬けの豚肉(上の写真のもの、ベーコン等でもいいと思います)と一緒に炒め、ローリエ・オールスパイス・ブラックペッパー(粒)・白ワイン少々を注いで蒸し煮にし、仕上げにリンゴ酢を少々。実際に発酵している訳ではないので酸味は少なめですが、かなり近い風味に仕上がります。即席としてソーセージに合わせるには十分。これにはドイツ風の白いソーセージがよく合います。マスタードは粒のないディジョンタイプを。


もう一品は、初めて作ったオランダ料理。

       110810スタムポット

◆スタムポット(オランダ風マッシュ野菜)

スタムポットは前々から作ってみたくて機会を狙っていました。焼いたお肉や塩漬けの茹で肉、ソーセージ等に合わせて食べるもののようですが、要はじゃがいも+別の野菜をクタクタに茹でてマッシュしたマッシュ野菜。今日はブロッコリーを使いました。

       110810スタムポットアップ

中・東欧全般に言えますが、基本的に料理が豪快でおおざっぱなので(笑)厳密に決まった作り方がある訳ではないようです。お肉の塩気で食べるものなので、単純にじゃがいもだけを茹でてつぶしてもいいのでしょうし、牛乳やクリームを使ってマイルドに仕上げる方法もあります。今回はマッシュする際に牛乳を加えてなめらかにし、グレービーソースを添えない分、塩・こしょう・ナツメグで軽く味付けしました。

ダンナさんいわく「スルスル食べちゃうね」とのこの一品、大きめのメークイン1個とブロッコリー2/3個分を使いましたが割とあっという間に売り切れ。牛乳を使わずただマッシュしただけだと喉に詰まりそうなので、個人的には牛乳かブイヨンでのばしてなめらかにした方が美味しいと思います。お肉料理に添えて是非どうぞ!


≪野菜がいっぱい食べられます、オランダ風マッシュ野菜「スタムポット」≫レシピ:2人分

1) じゃがいも大1個とブロッコリー1/2~2/3個はかなり柔らかめに茹でるか、電子レンジで柔らかくしてボウルに入れ(じゃがいもは皮をむきます)、マッシュする。

2) 1)をつぶしながら温めた牛乳50~80cc程度を様子を見ながら加えていき、なめらかなペースト状にする。

3) 塩・コショウ・ナツメグで軽く味付けしてできあがり!焼いたお肉やソーセージに添えてどうぞ!(本格的には、お肉と一緒に玉ねぎを炒めてグレービーソースをつくってかけるのだそう。今回はソーセージと一緒に玉ねぎを炒めて添えました)


★使う野菜はじゃがいも+他の野菜という感覚で、にんじんもよく使われるようです。ブロッコリーは繊維があってつぶしにくいので、フードプロセッサーにかけてもOK。

★味付けの意味で、牛乳の代わりに薄めのブイヨンでのばす作り方もあるようです。茹で肉にはそちらの方が美味しく感じそうですね。


全部盛り合わせるとこんな感じ。いい眺めですうっしっしスタムポットには粗挽きソーセージに粒マスタードの組み合わせがぴったり!

       110810もりあわせ

サラダ兼デザートとして添えたのは、中袋から出したグレープフルーツ2個分に、市販のみかんゼリーを崩して混ぜ、ミントで風味をつけたもの。甘すぎず酸っぱすぎず、口の中がさっぱりして美味しいです。

       110810みかん


ちなみにビールはベルギーの青りんごビールが「甘い!」とびっくり。でもムール貝に合いそうな風味だなと納得。後の3本はイメージにほぼ近く、ソーセージやじゃがいもによく合う、麦やホップがかなり効いた味わいでした。


最近サッカーや旅行の記事ばかりだったので、お料理の記事久々ですね^^;もっと書きたいなあ。がんばります。


うん、今日もとっても美味しかった!ぺろり今日もごちそうさまでした!ウィンク


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.12 10:08:59


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.