11427348 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.18
XML
カテゴリ:トルコ料理
※今日は時間が取れないので、昨日の試合については明日アップします。今日はさっきまでマリノスタウンでのマリノスVS大宮の練習試合を観に行っていたので、昨日の写真の整理がまだできてないのです^^;ちなみに練習試合は4-2で大宮の負け。柏の控えとは大分違いましたね…。マリノスの守備は堅かった!


数日前から無性~にトルコ風の「カリフラワーのトマト煮」が食べたくなり、久々にトルコ料理の晩ごはんを作りました。

   111118晩ごはん

メインはもちろんこれ!

       111118カリフラワー

◆トルコ風カリフラワーのトマト煮(カルヌバハル・イエメーイ)


先日安いカリフラワーを買えたので、以前作った際とっても美味しかったのを思い出して作りました。

そして、今告白しますが前回レシピをご紹介した際、私「豚ひき肉」を使って書いてしまったのですが、トルコは本来イスラム圏、豚さんは食べてはいけなかった!ごめんなさいm(_ _)m
なので今回はきちんと牛ひき肉を使って作りました。ひき肉の種類を変える以外の作り方は一緒です。レシピはこちら。

・・・が。

「前回と作り方変えた?」とダンナさん。「ううん、肉を豚じゃなく宗教に合わせて牛にしただけ。でも…豚の方が美味しかったね^^;」「やっぱり?なんか前回の方が甘みがより濃く感じられたよね」


という訳で、我々の口には「豚ひき肉で作った方が美味しい」という共通の感想。無宗教の我が家、以後も豚ひき肉で作らせて頂きますm(_ _)m


それと、これも久々に食べたくなって作りました。

   111118ラフマージュン

◆トルコ風薄焼きピッツァ「ラフマージュン」

ラフマージュン、一時期凝ってかなり頻繁に作っていましたが、気がついたらずいぶん作っていなかった!その後、トルコ料理について調べていた際、現地のラフマージュンはかなり薄くて大きいらしいということが判明。以前レシピをご紹介した際はもうちょっと厚かったので、今回は極力薄く大きく作ってみました。

ウマイ大笑い大笑い大笑い

いやー、生地や具の作り方は同じなのに、生地を薄くしただけでこれほどまでに違った感じになるとは!!ちぎりやすいし食べやすい。スライス玉ねぎともよく合って、いやこっちは今回のが正解グッドクミンの香りがまだいいんだ目がハート

作り方は以前のレシピ(こちら)と一緒ですが、生地を薄くした分、焼き時間を短くしました。220度で8分くらいがちょうどいい感じ。


せっかく発酵させた生地を作ったので、1/3は他のおかずに合わせるためパンにしました。そして、パンやラフマージュンに合わせて食べたいのがトルコ風のディップ。

   111118パンとディップ

◆水切りヨーグルトのにんにくソースとほうれん草ディップ

トルコ料理やギリシャ料理で定番のヨーグルトソース。翌日のにんにく臭さが少々心配ですが、にんにくがあるとないとで美味しさは天地の差!とても美味しいソース兼前菜です。基本のソースはこちら、前菜としても美味しいほうれん草のはこちらをご覧ください。


そして、カリフラワーがあるとこれも食べたくなるんですよね~。

       111118揚げ物

◆インド風ひよこ豆粉(ベーサン粉)を使ったカリフラワーのフリット(パコラ)と、わかさぎのサクサク唐揚げ

カリフラワーをフリットに、という発想は日本人にはわきにくいと思うのですが、ホントにびっくりするほど美味しいのでつい作ってしまいます。ベーサン粉でなくとも、小麦粉+卵+水のフリッター衣でもちろんOK。チリソースも合いますが、上のヨーグルトソースもぴったり!これも作り方は以前のレシピ記事をご覧ください。

わかさぎはスーパーで安かったので、片栗粉を薄くまぶして揚げました。わかさぎは小麦粉よりも片栗粉100%で揚げた方が断然サクッと揚がって美味しい。塩をパラッと振るともう最高目がハート


いやー、久々にトルコ料理で揃えた晩ごはん、美味しかった!スマイル
最近ダンナさんが土日も仕事だったり、土日ともスタジアムでごはんを食べていたりで、思いっきりお料理できていなかったので久々にいっぱい作ってスッキリしましたきらきら

でも昨日もNACKから帰ってからかなりしっかりごはんを作ってしまったところを見ると、まだ作り足りなかったようです(笑)まぁ、若干思い残しというか「勝ち点2をみすみす逃した」(というか本山にやられた・・・- -;)試合だったので、フラストレーションがたまったんでしょうね。

まぁ、残留が決まったのはよかったですが、昨日も書いた通りそれが本来の目標では全くなかった訳で、ああいう試合を勝ち切れないのがダメなところだよな~(今日も練習試合もそうですけどね- -;)と改めて思います。この分を次節、広島での今季最後のアウェー戦にぶつけて欲しい!勝ちたい!勝ちたいよー(T0T)


という訳で、試合の詳細はまた明日!
今日もとっても美味しかったぺろり今日もごちそうさまでしたウィンク


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.20 14:37:09


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.