11428245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.15
XML
先週末、鴨ごはんが食べたくなって作ったポルトガル料理のブランチ。

  111210ブランチ

主役はもちろん!鴨ごはん。赤ワインと香味野菜を入れて圧力鍋であらかじめ煮るやり方はいつもと同じですが、今日は秋らしくしめじと茄子を入れてみました。


◆ポルトガル風鴨のオーブン焼きごはん(秋バージョン)

    111210ごはん

お米を炊いている間にしめじは適当にほぐし、茄子は大きめにダイスカットして軽く炒め、他の具・スープと一緒にご飯に混ぜる以外は作り方は一緒(→コチラ)です。

      111210とりわけ

でもこれすごく美味しいんですが、鴨の旨味はスープに殆ど出てしまうこともあって、お米に挟んだのはしっとりしたままですが、表面にのせた飾りのお肉は堅くなっちゃうんですよね^^;(骨付き肉を使えばよいのでしょうが、入手が難しい…- -;)そこがちょっともったいない。今度は飾りのを少なめにして、折角の美味しいロース部分は別の食べ方をしてみたいと思います。


ごはんがこれだけボリューミーなので(お米は2人で1合ですが具が多い!)、スープは野菜たっぷりにしました。


◆カリフラワーとレタスのスープ

       111210スープ

カリフラワーとスライスした玉ねぎを柔らかくなるまでひたひたの水で煮て、仕上げに千切りのレタスを加えてしんなりしたらフードプロセッサーにかけ、塩・こしょうで味を調えただけのシンプルなスープですが、野菜の旨味が引き立て合って美味しい。ダンナさんが殊に気に入った一品。


付け合わせは更に青菜。


◆ポルトガル風ほうれん草のビネガー炒め(エシュパヘガード)

       111210ほうれん草

これ前に作ってかなり気に入ったので、今度はたっぷりめに作りましたがやはりあっさり売切れ^^;酸っぱい味がクセになるんですよね~。パンにたっぷり載せて食べると美味しいです。ヨーグルトもちょこっと一緒にのせると更に美味しい。作り方はコチラ。


そして、今日初めて作って「おっ、これ正解!」と思ったのがこれ。


◆ポルトガル風ブラックオリーブのマリネ

       111210オリーブのマリネ


ブラックオリーブって皆さんお好きですか?

ちょっとクセがあるので好き嫌いが分かれるかも知れませんが、我が家は2人とも大好きです。最初に食べたのがギリシャ料理やスペイン料理の前菜でだったので、その後も最近まではカラマタ産の美味しいのを食べていたのですが、それらを食べ切って最近久々に買った安い缶詰が「味がない・・・- -;」

安いからかも知れませんが、これまで食べていたのに比べてあまりにオリーブ自体に旨味がないので、そのまま食べるにも料理に使うにもちょっとな~・・・と料理本をパラパラ。するとポルトガル料理の中で見つけたのがこれでした。

ちょっと玉ねぎを刻んでオレガノ・オリーブオイルと和えるだけなのに、このひと手間で目を見張る美味しさに変身。ダンナさんが「これ美味しいね!」と目を輝かせて食べていました。塩分も自分で調節できるので、市販のしょっぱ~いオリーブみたいに2~3個でじゅうぶん!ではなく、いくつもパクパク食べられます。

オイルを使っているので3~4日は冷蔵庫で保存できます。ちょっとあるとワインを飲みたくなった時に嬉しいスマイルパンやクラッカー、チーズに合わせて召し上がれ♪


≪物足りないオリーブが驚くほど美味しく!ポルトガル風ブラックオリーブのマリネ≫レシピ:適量

1) ブラックオリーブ(缶詰、瓶詰など)1/3缶程度は種を抜き、汁気を切っておく。

2) 玉ねぎのみじん切り大さじ1、オレガノ適量、オリーブに塩気がなければ塩少々とオリーブオイルを1)にまぶしてよく混ぜ、タッパー等に入れて冷蔵庫に入れる。2~3時間後から美味しく食べられます。


★種は抜いた方が食べやすいですが、種ごとつけた方が旨味が抜けないのでお好みで。予めオイルがまぶされているタイプのなら、玉ねぎとオレガノだけを加え、レモン汁等で少々のばしてもよいと思います。


これからのパーティシーズン、おつまみはいろいろ知っておくと重宝しますよね。オリーブは見栄えもするし美味しいので、是非ラインナップに加えてあげてください音符


今日もとっても美味しかったぺろり今日もごちそうさまでしたウィンク


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.16 08:19:29


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.