3093131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月27日
XML
カテゴリ:江戸川

 24日火曜日都心では、6年ぶりに積雪4cmを記録した。小生の棲む流山も積雪が4cmで、快晴の朝を迎えた。こんな日は、車のスリップ事故が多発するなあと思いながら、自宅前の雪かきをして出勤する。

 やはり1都6県での雪による交通事故は、2000件を超えた。歩行者が転んで怪我した473人を含めると、800人以上が怪我をしたという。雪に縁なく生活しているとはいえ、注意力が不足している都会人だ。生活様式や道路事情が関係していると言われるが、危険予知能力も退化しているのではないか。

 翌日、江戸川と運河をジョギングする。左右岸の堤防法面に異なる景色がある。日光がよく当らない面が「おしろい」を塗ったような装い。冬の山陰地方と山陽地方を連想してしまう。豪雪と闘っている方々には、申し訳ないような関東平野の今である。

 今回の豪雪、北海道や東北では家から出るのも容易ではないと思う。雪投げ、雪おろしと大変だろう。特に高齢者の一軒家が心配。自衛隊もまた出動した所もあるという。27日早朝の積雪量が多い観測点は、青森県酸ケ湯360cm、山形県肘折299cm、新潟県津南260cmがトップ3である。

薄化粧した利根運河

写真-1 左岸法面に残雪がある利根運河を観る。顔半分におしろいを塗ったような趣・・。

残雪の利根運河公園 

写真-2 利根運河公園の水辺。水位観測塔と運河の三ツ橋を望む。

運河口付近の江戸川

写真-3 運河口付近の江戸川。静かな流れのなか、餌を求める水鳥も流れてくる。

江戸川の白い堤防とゴルフ場  

写真-4 ゴルフ場と白い堤防の埼玉県側の江戸川風景。白い富士山が浮かんでいる。

 にほんブログ村 アウトドアブログへ
 にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年01月27日 07時38分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[江戸川] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.