3094579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年03月09日
XML
カテゴリ:川や海

 習志野市の南端に、東京湾を串刺しするように飛び出ている埋立地がある。東京湾に面し、ほぼ東西方向に伸びる海岸線(約2km)は、護岸ブロックと防波堤により守られている。茜(あかね)浜である。

京葉線・新習志野駅から海側へ約40分歩くと、防波堤の先端に辿り着く。道路より1m程高い防波堤角部のコンクリート天端からは、三番瀬を見渡すことができる。同時に東京スカイツリー、東京都心、および新浦安の新興住宅街を望むことが出来る。

 長方形した埋立地の中間部に東経140度通過標のモニュメントがある。この140度の子午線は、千葉県鎌ケ谷市を通過し、宇都宮市をかすめて秋田県八郎潟に到る。南はオーストラリアのアデレード市を通過する。

 茜浜の由来は、冬の海に映える入り日が美しい処を意味している。冬季の夕陽は南西側になるので、東京湾の真ん中、アクアラインの海ほたる付近に沈む時期があるという。この防波堤が後あと30度程北に向いていれば、春~秋にかけて夕景が楽しめ、より多くの人が集う所になっただろうと思う。

習志野市京葉埠頭へ向う船.JPG

写真-1 習志野市の京葉埠頭へ向かう貨物船と東京スカイツリー。茜浜の先端で観る。

茜浜緑地の防波堤.JPG 

写真-2 茜浜埋立地を守る防波堤は、東西方向に一直線に伸びている。

茜浜から都心を望む.JPG

写真-3 三番瀬越しに東京都心を望む。中央の遠景が東京タワー付近か・・。

東経140度線通過標.JPG

写真-4 茜浜緑地の海岸に設置されている東経140度線通過標。秋田県の八郎潟も通過する。

 にほんブログ村 アウトドアブログへ
 にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年07月13日 09時12分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[川や海] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.