3094838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年08月14日
XML
カテゴリ:川や海
  JR葛西臨海公園駅から真直ぐに南に道が伸びている。500m程歩くとガラスの建造物に突き当たる。展望レストハウス・クリスタルビューである。ここからの眺めは素晴らしい。三枚洲およびその沖の東京湾が一望できる。

 この全ガラス張り全天候型展望施設は平成7年に完成している。当初、レストランも営業していたようだが、いまは地下に無料の休憩所と自販機がある。しかし冷房が効いているので、熱中症対策になる。弁当を持参して昼食も摂ることができる快適なスペースだ。

 この展望台から約20km遠くの「風の塔」を見つけた。同伴者と視力較べをする。風の塔は、東京湾横断道路・アクアトンネルの中間部に立つ換気施設。高さ90mと75mの2つ三角形を組み合わせた目立つ形状で、船舶が航行する際の目印だ。この直径200mの人工島に上陸したいものだ。

 東なぎさ、および西なぎさのある海浜公園が造られて、24年の歳月が過ぎた。野鳥保護区を設けるなどして、自然環境豊かな海辺に生まれ変わりつつある。その中で前述のクリスタルビューは少し違和感を覚える。風が吹き抜け、鳥が屋根に泊まるような展望施設が似合うように思えるのだが・・。

1.展望レストハウス.JPG

写真-1 東京湾に並行して建てられた全天候型展望施設・クリスタルビュー。

2.東京湾と風の塔.JPG

写真-2 クリスタルビューから眺める東京湾。アクアラインの「風の塔」を見つけた。

3.噴水と観覧車.JPG

写真-3 葛西臨海公園駅前の夕景。噴水広場から西の方向、大観覧車を観る。

4.駅前モニュメント.JPG

写真-4 駅前のモニュメント。舟、釣り、音楽、鳥、を楽しめる公園をイメージしている・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年08月14日 09時16分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[川や海] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.