3094582 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年08月20日
XML
カテゴリ:川や海
  多摩川の河口へ行くと、低空で飛び交う飛行機を見ることができる。そのスポットのひとつに浮島町公園がある。東京アクアラインと首都高速湾岸線とが交わる川崎浮島JCTのすぐ傍。3基の小型発電風車と200mの釣り場が整備されている。魚の食い付きが悪ければ、飛行機を眺めて過ごせる。

 浮島公園から羽田空港のA滑走路とD滑走路が近い。A滑走路は、多摩川と並行に伸びる南北3000mの滑走路。正確には南北方向から20度傾いている。A滑走路の離着方向は、16R/34Lの記号に従い、160度と340度方向を風向きで使い分けている。訪れた日は。南風なので34Lから離陸。

 A滑走路に直交する方向で、D滑走路(05/23)がある。50度、230度なので、東西方向に2500mの滑走路。その1/3が鋼製桟橋形式で造られたハイブリッド滑走路。耐久年数100年と工事期間45ケ月の急速施工を課題に取り組み、2010年10月に供用開始した。

 D滑走路は、上空から見ると多摩川を塞ぐようにセリ出している。そのため、多摩川の流れを阻害しないようにと桟橋方式が採用されたと言う。数多くの鋼管杭(直径2.0m)とレグ(脚)とが海中・海上に建て込まれている。耐海水性ステンレスライニングが施されている。100年耐得るか見守ろう・・。

1.浮島町公園.JPG

写真-1 浮島町公園から羽田D滑走路を望む。南風が強く発電風車が良く回る日。

2.東京を出発.JPG

写真-2 A滑走路から南に向けて飛び立つジェット機。浮島通過時にはかなり上空を飛ぶ。

3.羽田D滑走路.JPG

写真-3 数多くの鋼管が支える床版・D滑走路。飛行機が東方向(50度方向)から飛来。

4.ポケモンジャンボ機.JPG

写真-4 連絡誘導路を進むポケモンジャンボ機。風車が回る浮島公園が見えるだろうか・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年08月20日 19時12分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[川や海] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.