3094758 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年07月05日
XML
カテゴリ:川や海

 小樽と札幌との市境に銭函がある。小樽八区八景に銭函海岸が選ばれ、夕陽の名所と知られている。プロゴルフツアーのサン・クロレラ・クラシックが開催される小樽カントリー倶楽部もある。このコースは、1928年に開設され、歴史と伝統を誇るコースと云われている。 

 銭函は石狩湾の最南岸にあたり、漏斗(ろうと)の口元に相当する。ニシン漁で栄えた町のひとつ。漁師の家々に、銭箱が積まれていたことに由来する地名だ。銭箱の東部には砂浜が続き。北の短い夏の海水浴場になる。ハマナスやハマヒルガオが自生する海岸線でもある。

 銭函駅は明治13年(1880年)に官営幌内鉄道の駅として開業した。駅舎の屋根は、将棋の駒のような形をした二段勾配だ。屋根の雪降しの手間が省ける屋根である。ただし落雪に注意する必要がある。この駅は、高倉健、石田あゆみが出演した映画1981年の「駅STATION」にも登場する。

 銭函から遠く対岸の増毛の山々が見える。映画「駅」には、留萌線の終着駅の増毛駅も登場する。直線約110km離れている。現在の鉄道を利用すると、銭函-札幌-深川-留萌-増毛となり、3時間半の長旅になる。増毛駅は、鉄道駅マニアのなかでは秘境の駅とされている。

1.銭函海岸.JPG

写真-1 銭函海岸から祝津や赤岩を眺める。

2.張碓を走る列車.JPG

写真-2 張碓海岸を走る列車。カムイコタンの断崖が幻想的。

3.銭函海岸の夕景.JPG

写真-3 銭函海岸の夕景。赤岩の上に雲が湧いた。

4.銭函駅.JPG

写真-4 駒形切妻屋根のJR銭函駅。高倉健さんがフラッと出て来そうだ・・。

5.ハマヒルガオ.JPG 

写真-5 砂浜に自生する浜昼顔(ハマヒルガオ)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年07月05日 05時57分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[川や海] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.