3094401 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年12月17日
XML
カテゴリ:川や海

 横須賀は、横文字が多くて、良く似合う港街。東京湾の南西側に位置し、多数の入江を持つ天然の良港である。大楠山(標高241m)を中心とした三浦丘陵を南に背にした港で、台風の南風と時化から船舶を守るのに適している。ペリーが浦賀沖に現れて以来、軍港として発展してきた。

 「YOKOSUKA軍港めぐり」に参加した。ヴェルニー公園近くの汐入ターミナルを出航する45分間のクルージング。遊覧船の定員は130名。米国海軍の軍艦、および自衛隊の護衛艦など海上近くから観ることができる。多少風が強くても、港内では大揺れはない。

 西側の船越地区には海上自衛隊司令部があり、東京湾に向って施設が建っている。その北側に場違いに、お城のような建造物が海に面して建っている。横須賀市のリサイクルプラザ・アイクルである。環境『愛』とリサイクルとの造語。缶・ブラ等の選別・減容化の工程を見学できる施設だという。

 この天然の良港半分を米国海軍が専用して、0.7世紀が経つ。楠ケ浦町の岸壁は、水深が深いので原子力空母が母港化。米軍基地の面積は東京ドーム50個分に相当すると云う。ふと沖縄の普天間基地問題が頭に浮かぶ。東京ドーム103個分にもなる普天間。解決の道筋が見えず、今年も暮れる。

1.横須賀港.JPG

 写真-1 吉倉桟橋の「ひゅうが」。最大13機のヘリコプターを搭載する最新鋭護衛艦。

2.米国空母.JPG

写真-2 排水量10万トンを誇る米海軍原子力空母「ジョージワシントン」を正面から見る。

3.新井掘割水路.JPG

  写真-3 横須賀本港と長浦港を結ぶ長800mの開削水路。右手の島は米国も使用する「特定秘密」の吾妻島。

4.衛兵詰所跡.JPG

 写真-4 ヴェルニー公園入口に立つ旧逸見門の衛兵詰所跡。野球帽姿が特徴的だ。

5.アイクル.JPG

写真-5 横須賀市のリサイクルプラザ・アイクル。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年12月17日 09時59分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[川や海] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.