カテゴリ:利根川水系
一級河川・綾瀬川の護岸天端より低い道路橋がある。東綾瀬公園のカワセミ観察スポットから綾瀬川を渡りTX線青井駅へ向かう途中にある。昭和4年に架けられた幅7m×2車線の橋である。水面と桁とのクリアランスが小さく、満潮時には小型船舶でも通過できない難所である。 綾瀬川は昔、ひと雨降ると流れが変わり、川筋が一定しないことから「あやし川」と呼ばれていた。利根川東遷や荒川放水路ができるまでは、流域に定住する人は少なかった。しかしこの川筋は、江戸・東京の台所を支えた。埼玉平野の農産物を都会に運び、都会の下肥を農村部へ送る循環型社会の静脈を担った。 現在の綾瀬川は、花畑川の合流点から直線で一気に中川-荒川に注ぐ。排水効率重視のコンクリート造りの放水路である。上を見上げると首都高速道路も河となって都会に流れ込んでいる。綾瀬川で最も低い橋から見る川は、無機質で都会の川の代名詞となっている。 綾瀬川を渡る大橋は幾つかあるが、川に近い住民は高い橋まで行くのに、遠回りが強いられる。そこで、容易に渡れる低い橋が必要になったのだろう。護岸堤防を切り欠き、橋を架けるとすぐに隣街へ車で入れる。しかし、いざという時には水門(横スライド式)を閉めなければならない。点検と訓練が要求される橋だ。 写真-1 直線的な放水路と首都高速が南流する綾瀬川。 写真-2 護岸堤防の一部を切り欠き、道路橋としている綾瀬新橋。 写真-3横スライド式の水門が設置されている綾瀬新橋。
写真-4 水門の収納状況とスライド床の養生状況。
写真-5 近くの東綾瀬公園にカワセミを観に行くも、不在で別の野鳥がいた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014年06月05日 18時57分24秒
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