3102533 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年05月28日
XML
カテゴリ:利根川水系

 真っ赤なポピー畑を見下ろす小さなお山に出かけた。利根川右岸近傍にある柏市の「あけぼの山農業公園」である。この公園は二つに大別される。午前9時から開園し、日本庭園、梅園などがある「あけぼの山公園」。もう一つが、24時間開放している風車とお花畑のある「あけぼの山農業公園」。

 自宅からチャリで往復できる距離にある。しかし、年毎に体力低下と紫外線を気にするようになった。また昨今、自転車事故でトラブルになるケースをよく聞く。なるべく移動は公共交通を利用するように心掛ける。あけぼの山は、JR我孫子駅からバスで20分の距離・・。

 広さ18ヘクタールを誇る公園は、年中花と畑を整備に追われる。四季の花々が広がるお花畑は4ステージある。4月はチューリップ。7月はヒマワリ。9月はコスモス。そして5月の赤いポピー。ヒナゲシの仲間であるシャーポピーは、「虞美人草」の和名を持つ。乾燥に負けない、強い花だという。

 英国人が特別な想いを寄せる赤いポピー。先の大戦における戦没者追悼記念日(1111)には、多くの人々が赤いポピー・バッジを胸に付ける。戦争の犠牲者は、戦勝国イギリスにおいても決して小さいものではなかった・・。

1.ポピーと風車.JPG

 写真-1  赤一色のポピー畑と風車。

2.ポピー畑を歩く.JPG

 写真-2  あけぼの山から約1ヘクタールのポピー畑を望む。

3.展望台より.JPG 

 写真-3  春モミジと赤いジュータン。

4.睡蓮の咲始め.JPG 

写真-4  風車前のハス池に睡蓮が咲き始めていた。

5.ハス池とポピー.JPG

 写真-5  ハス池からポピー畑を見る。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年05月28日 06時12分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[利根川水系] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.