3090706 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年11月27日
XML
カテゴリ:散歩想観
 身近で「紅葉狩り」をする場所のひとつに柏の葉公園がある。夏場と桜咲く頃に出向くランコースだ。晩秋は、散歩して東大キャンパス食堂に寄ることが多い。柏の葉は、正月の全国高校サッカー選手権の千葉県大会の決勝をする「聖地」だ。今年も千葉県代表は、市立船橋(21回目)となった。

 45ヘクタールの公園の東側に「四季の広場」の紅葉が赤みを増していた。散り始めた。手のような形をしたモミジバフウ(紅葉葉楓)は、アメリカフウとも言う。バフウと朽ちた四阿、風情ある景色があった。

 美しい紅葉を観に行く際に、「紅葉狩り」に行くと言うことが多い。桜を見に行くのに「桜狩り」とは呼ばない。昔の人は、山野に出向いて、色付いた葉を手にとり、形状や色合いをじっくりと観察したのだろう。現在、スマホで簡単に記録できるので、「紅葉撮り」との言い方も生まれるかも知れない。

 世界標準的には、モミジとカエデを特に区別しないと、カナダ旅行中に聞いた。盆栽・園芸の盛んな日本では、モミジとカエデを区別して呼ぶ習慣が身についているようだ。モミジにも種別がある。葉の小さなほうから、イロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジと・・。ちなみにカナダの国旗はメープルである。


写真-1 柏の葉公園中央入口の紅葉。


写真-2 公園東エリアのモミジバフウの並木。


写真-3 池を眺める二連の四阿(あずまや)。


写真-4 色鮮やかなモミジバフウと四阿。


写真-5 庭園の滝とモミジ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年11月27日 16時06分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[散歩想観] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.