3091061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年02月06日
XML
カテゴリ:NZ国の旅景色
​​​​​ 雄大なU字谷の底でバスを下りた。ニュージランドでも長い渓谷で、左右の山岳風景が堪能できるホリフォード渓谷。川沿いを走る国道94号線の脇にある駐車スペースがあった。左右に迫る岩肌、そして道路の行く手にそびえる冠雪を抱いたタルボット山(標高2117m)。素晴らしい景色だ・・。​

 バスが駐車した場所は、モンキークリークと呼ばれる。ミラー湖から約30km北上し、ホーマートンネルの手前5kmの位置。ホリフォード川に注ぐ小川の水は、自然ろ過され飲める。昔、お猿さんの水飲み場だったのだろうか。​

 自然が横たわるホリフォード渓谷は、トレッキング(トラック)が人気。日本人グルーブが良く訪れるという。2泊3日39kmのガイドウォーク「ルートバーン・トラック」に知られている。日本人のガイドいるらしい。小生も20年若返ることが出来れば、挑戦したい絶景ルートだ。但し、年間8000ミリの降水量があり、好天に恵まれるかどうかは運しだい。​​​
​​​​​

写真-1 見事なU字谷のホリフォード渓谷とタルボット山。


写真-2 モンキークリークの少し手前の風景。


写真-3 ホリフォード川と国道94号線。山の名前は不明。


写真-4 モンキークリーク付近の苔岩肌と残雪。


写真-5 水墨画のような枝雪図。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年02月06日 10時55分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[NZ国の旅景色] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.