3099928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年03月16日
XML
カテゴリ:花景色
​​​​​​ 雪のような真っ白いハクモクレンが満開の時を迎えていた。たまごの形をした花は全員、青空を見上げるように上向きに咲く。そのためか風雨に弱く、開花から3日程度で散ってしまう。散るというより、ドスンと落下する。静かな早朝、落花音で目覚める、という俳句もある。​

 開花の1日から2日目が美しい。青空によく映え、白色の魅力を際立てる花びらだ。ハクモクレンに似た花にコブシがある。花の向き方と花の厚みが異なる、コブシは、顔を下向きして雨風を凌ぐ。一方、白木蓮は、花びらが厚く、卵のように見える。​

 ハクモクレンの「気高い」白さは、花びらの厚さによるものだろうか。純白のドレスを連想する。桜より早く咲き、寿命も短いので花見の対象になり難い・・。白色から桜色へバトンタッチする存在だ。​​​​
​​​​​

写真-1 流山街沿いの畑と白木蓮林。


写真-2 菜の花とハクモクレンと青空。


写真-3 白さが際立つハクモクレンと土塀。


写真-4 新雪が積もったようなハクモクレン。


写真-5 卵状の花は、すべて上向き。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年03月16日 06時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[花景色] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.