3091170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年05月22日
XML
 ​​銀色に輝くトラス橋・​渡良瀬橋​は、渡良瀬川に架かる橋のなかでは最古とされる。渡良瀬川によって南北に分断されている足利市。足利市内流れる17km区間に12箇所橋が架けられている。隅田川に架かる橋群のようだ。東武足利市駅で下車して河川敷を歩き、南から北へ渡良瀬橋を渡る。​
​​
 渡良瀬橋は、下路平行6連​ワーレンストラス橋​。橋長243.3m×幅員5.5m。1902年頃に木橋があったが、1934年(昭和9年)現在の鋼製トラス橋に架け替えられた。遠くから眺めると、鉄道の橋梁のように見える。橋の上流側に側道(歩行者・自転車)が設置されている。側道から夕陽などを安全に見ることができる。​

 橋の北詰・下流に「渡瀬橋の歌碑」がある。1993年、森高千里氏がこの橋をモデルにした楽曲を発表して、全国的に名が知られた橋。夕日の名所なったのは、歌詞の内容による。「・・夕日がきれいな街」との言葉で歌詞が終わっている。​​
​​​​​​

写真-1 渡良瀬川と渡良瀬橋を下流から望む。


写真-2 銀色トラス橋とその側道(歩行者・自転車専用レーン)。


写真-3 渡良瀬橋を上流と下流から観る。


写真-4 森高千里の「渡良瀬橋の歌碑(2007年に設置)」。


写真-5 橋の南詰近くの足利浅間神社。


写真-6 織姫神社から渡良瀬橋を望む。麓の八雲神社。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年05月22日 06時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[土木遺産、歴史遺構] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.