3091081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年03月02日
XML
カテゴリ:空と雲景色
 ​​群馬県のほぼ中央に位置する赤城山。朝土手から江戸川上流・赤城山方面を眺めると、暗い薄紅色の雪雲が押し寄せて来るようだ。標高1828mの赤城山を越えて、関東平野南部まで流れてきたようだ。この日、前橋市内で6cmの積雪があった。珍しいことだ・・。[撮り溜めた写真から]​
​​
 令和4年の1月から2月は、例年にない大雪になった。一方、流山市内は、例年より積雪が少なかった。また、今年の雪の降り方は、場所により偏っている気がする。新千歳空港は、積雪深1.2mを超え観測史上1位となった。鉄道と航空などの交通手段が寸断された。​

 筑波山を眺めると、山容に応じるように長い笠雲が山頂を覆っていた。更にその上に、レンズ雲があった。平面的には二つの雲は、ずれているようだ。つくば市内の上に浮かぶレンズ雲のように思えた。​​
​​​​​

写真-1 朝から何やら不吉な雲が出現。


写真-2 普段、赤城山が見える位置に雪雲が覆う。


写真-3 暗薄紅雪雲と残月。


写真-4 筑波山に懸かる笠雲とレンズ雲。


写真-6 降雪の尾流雲だろうか・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年03月02日 06時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[空と雲景色] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.