3095697 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年04月10日
XML
カテゴリ:桜景色
​​​​​​ 流山・三輪野山(みわのやま)の西側に「​一本桜広場​」がある。芝生広場の中央に、大きな桜の樹が立っている。閑静な住宅街の一画の敷地は、約6500m2(100m×65m)。近隣の幼稚園児や小学生たちが、桜の周りを遊び回っていた。​

 三輪野山の由来は、古代に西国から移住した人々が江戸川方面から丘陵を眺めたら、大和国の三輪山に地形が射似ていたから、とされる。三輪野山周辺には、大規模な貝塚があり、縄文土器が出土している。三輪野山と市野谷は、自然林として保護されている。​

 近くの茂呂神社に寄る。祭神の大物主命は、大和国の三輪山(御諸山みもろやま)にある大神神社(おおみわ神社)の分霊とされる。正月に行われる「ヂンガラ餅行事」は、市無形民俗文化財に指定されている。​​​​


写真1 流山三輪野山の一本桜広場。


写真2 芝生広場と大桜1本。


写真3 広場の桜の周りで遊ぶ子ども達。


写真4 一本桜の花びら。


写真5 三輪野山の茂呂(もろ)神社。


写真6 三輪野山の茂呂神社と奈良の大神(おおみわ)神社。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年04月10日 05時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[桜景色] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.