3095722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月12日
XML
カテゴリ:西日本桜クルーズ

​ ​​​桜の時期、東京青海の東京国際クルーズターミナルからクルーズツアーに参加した。ゆりかもめ駅から歩いて、ターミナルビルを目指す。ターミナル建物よりも大きい大型客船「ノルウェージャンジュエル」がすでに停泊していた。船首と船尾がはみ出すほどの大きさ。3/31からジュエルで11日間のクルーズ旅行を楽しんだ。

 2020年東京五輪に間に合わせるため建設された東京国際クルーズターミナル。しかし、コロナウィルスの流行で閉鎖状態だったが、2023年3月頃から大型客船が寄港するようになった。横浜と東京との誘致合戦もあるようだ。​​

​​​
 ​ドレスコードが無く、カジュアルな服装で過ごせる船旅が特徴のノルウェージャンライン。乗船したジュエル号の規模は以下のとおり。全長294m×幅32.2m。総トン数が93,500トン。乗客定員2376人、乗船船員1070人。今回の国別乗客数は米国・英国人が約1200名、濠州560名、日本人128名が主な内訳。

 予約した14時に乗船手続きして、船内で遅い軽ランチをとる。スーツケースの荷取り出した後、ツアー説明会に参加(約40名)。17時30分から夕食会を楽しむ。定刻の19時に出航。さあ出かけよう、パスポートと帽子とスマホをもって・・。8つに港に碇を下ろす、クルーズへと。しばらく、「西日本桜クルーズ」を掲載します。​​​


写真1 ゆりかもめ駅から大型客船を望む。


写真2 東京国際クルーズターミナルを見下ろす。


写真3 船上13デッキからの眺め。


写真4 都心に明りが灯る。


写真5 出港を見守る乗客と東京夜景。


写真6 遠ざかる東京の灯。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年04月12日 10時23分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[西日本桜クルーズ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.