3095923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月15日
XML
カテゴリ:西日本桜クルーズ

​​​​​ ​訪れた日、「名古屋城桜まつり」が開催中で大勢の人出。クルーズ船乗客の多くの外国人も名古屋城に押し寄せた。外国観光客にとつて、お城と桜と富士山などが人気のアイテム。スマホを片手に、自由に動き回っているように見える。地図と交通路線そして翻訳機能がついたスマホが活躍している。

 名古屋城の天守閣は、2018年以来閉館している。戦後1956年に鉄筋コンクリートで再建されたが、老朽化と耐震性で問題があるらしい。それに伴い、現在天守の木造復元化が進められているという。約500億円を集めて、2032年頃に完成させる計画。

 コロナ禍で天守の「金の鯱」が地上に卸されて、市内等で披露される時期があった。「疫病退散 金鯱降臨」と呼ばれていた。高さ2.6mで、一対の重量は約2.5t、88kgの金量(18k)使用されている。金1kg=960万円とすれば、84億円になる。一方、大谷選手の元通訳が24億円を盗んだという。金量25kgに相当する。[西日本桜クルーズ-03]​​​​


写真1 桜の名所・名古屋城。


写真2 石垣と天守。


写真3 鉄筋コンクリート造りの天守閣。


写真4 表二乃門と金の鯱。


写真5 華やかな桜祭り会場。


写真6 空堀の桜並木と夜桜ライトアップ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年04月15日 06時00分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[西日本桜クルーズ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.