玩具道楽・・・三昧

2008.05.06
カテゴリ:番外編 旅行記
GW 京都旅行最終日です。

最初に行ったのが超有名な清水寺。五条坂手前で、タクシーの運転手さんから「ここから先は一本道で渋滞中だと歩いて行った方が早い」と言われ歩く。

← 仁王門と三重塔(坂道を上がると最初に見えて、ホッとする)

確かに朝の9時ちょい過ぎなのに、清水寺まではずーと渋滞。
足さえ丈夫なら歩いた方が早く着いた感じ。(この間、約20分。でも坂道)

↓ 轟門(またも、人また人…)
清水寺4

俗に言う「清水の舞台」は本堂のことで、ここも人・人・人でいっぱい。でも、ここから見る景観はさすが。

↓ 奥の院から見た本堂。新緑に囲まれています。
清水寺

↓ これぞ舞台下。本当に釘なしで造られているの?って感じ。
清水寺2

帰りは下り坂なので行きよりも少し楽。でも確実に行きよりも来る人が多い。朝早めに来てよかった~。次に向かったのは三十三間堂。そっち方面は渋滞もなくスムーズに。

↓ 三十三間堂の外観(中を見学してる間に雨が。幸運にも濡れずに済みました)
三十三間堂

三十三間堂は、何度か見たはずなのに風神雷神ぐらいしか覚えていませんでした。千体の千手観音の列を見て「あ~これか!」と思ったぐらい記憶から抜けてました。でもなんでここが世界遺産じゃないんだろ?

最後に向かったのは東寺。ここは今回初めて訪れました、こんな駅近で行ったことのない所が普通にあるのが不思議。

↓ 東寺の五重塔(躑躅の季節で庭がきれい)
東寺

↓ 庭園側から見た金堂
東寺2

何だかんだ行ってここも広いお寺。講堂にある立体曼荼羅や、金堂の薬師如来像は迫力です。

最終日の観光はここまで、効率よく廻ったはずなのに、一日三~四カ所を廻るのが精々。修学旅行はホント駆け足で廻るんだろうな。

次回行く機会があればまだ見たいところが沢山残った今回の京都滞在でした。

lanking←ご協力願います

最終更新日  2008.05.06 20:42:48
[番外編 旅行記] カテゴリの最新記事

ばらだぎ@ Re[1]:HWSの新製品!(04/08) 鈴木@福島県さん どうもです。 自分も同…
鈴木@福島県@ Re:HWSの新製品!(04/08) こんばんは いつも楽しく拝見しております…
WICA@ Re:タナカ S&W M28 ハイウェイパトロールマン グリップ交換(03/28) M28、良いですよねぇ。タナカさんもこの…
ばらだぎ@ Re[1]:MG632 タナカ Colt Aircrewman HW その弐(03/05) せつぶんまめさん 当時は”アルミがチタン…