10617723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

玩具道楽・・・三昧

玩具道楽・・・三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.19
XML
テーマ:GUNの世界(3811)
カテゴリ:GUN具(MGC-Model Gun)
ちょっと力仕事をしただけで、軽い筋肉痛で全身ガチガチ。
筋力が落ちてるのを実感します。リハビリに取りかからねばw

さて今回は「MGC ナショナルマッチ コンバットカスタム」。
このモデルについて書いたのも10年近く前ですね。メインSP交換作業で久々にストック場所から引っ張り出してきたので、改めて取り上げてみました。



このモデルが発売されたのは、1979年の「MGCカスタム祭り」。当時は何故かカスタム扱いだったGM4ナショナルマッチとほぼ同時期だったように記憶しています。

雑誌の広告を見て今は無き「MGC渋谷店」意を決っして買いに行くも、既に売り切れ。その後とうとう店頭で見かけることが無かったモデルです。所持モデルは後年中古で入手したもの。グリップの仕様が幾つかあったようで、これはパックマイヤータイプのラバーグリップ仕様のモデルです。



入手したのは未発火のモデルでしたが、フレームバックストラップ部を中心にメッキが擦れて、ABSの地肌が出ているのが難点。フレーム以外の状態は良いので残念です。

この時期のメッキはそんなに弱いイメージは無いんですけど、蒸着メッキというやつなんですかね。剥げ方を見るとメッキと言うよりも塗装が擦れたような感じです。こういうの再メッキってできるんですかね。



最初に手に入れようと思ったメーカー製カスタムモデルということになりますが、入手できなかったことで自分にとっては「限定」という言葉を初めてリアルに感じたモデルという印象が強いですね。これ以降「限定」という言葉に非常に弱くなりました。

実際に手に入れてみたら、GM4のフレームにGM2コンバットカスタム用のフレームにワイドトリガー用の加工をしたものを組み合わせて作った量産カスタムで、手作業の部分がほとんど無かった事に気がつきました。

市販されていないカスタムパーツが多かったので、確かにカスタムモデルとして成り立ちますがメーカーの利益率は高かったと思われます。昔からメーカーの戦略に上手く乗せられていたわけですね。

今日はここまで!!!!!!!

新しくトイガンサイト始めました→お座敷SHOOTERS.com

フェイスブックページ始めました→お座敷シューターのトイガン日記


ミリタリーランキング




MGC SRH ガバメント シリーズ70 未発火モデル モデルガン【中古】


CAW/クラフトアップル モデルガン : MGCリバイバル M1911A1 戦前型ナショナルマッチ/発火式[取寄]


CAW/クラフトアップル モデルガン : MGCリバイバル ガバメント シリーズ’70 / S70 発火式[取寄]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.19 01:15:50
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

コメント新着

ばらだぎ@ Re[1]:HWSの新製品!(04/08) 鈴木@福島県さん どうもです。 自分も同…
鈴木@福島県@ Re:HWSの新製品!(04/08) こんばんは いつも楽しく拝見しております…
WICA@ Re:タナカ S&W M28 ハイウェイパトロールマン グリップ交換(03/28) M28、良いですよねぇ。タナカさんもこの…
ばらだぎ@ Re[1]:MG632 タナカ Colt Aircrewman HW その弐(03/05) せつぶんまめさん 当時は”アルミがチタン…

© Rakuten Group, Inc.