10621337 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

玩具道楽・・・三昧

玩具道楽・・・三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.13
XML
テーマ:GUNの世界(3812)
カテゴリ:GUN具(その他)
週末土日2日間に開催された「2023東京マルイフェスティバル」と12日(土)に開催された「第14回爆裂祭」に行ってきました。

「マルイフェスティバル」は恒例のベルサーレ秋葉原で開催。久々と思っていたら何と4年ぶりとの事。コロナ禍の3年間は時間が停滞していたって事を痛感します。



会場入り口の看板は変化無し。2017年から変わっていないのは、何か停滞感があって残念な気がしますけど、劣化が無くて使い回せるんなら無理に変える必要も無いのでしょう。今のご時世では、宣伝費のコスト削減は大事です。



会場入り口にあったのは「サイガ-12SBS」と名付けられた「サイガ-12K」のオリジナル短縮モデル。ショートバレルとレイル付きカスタムハンドガード。新設計の30連(90発)ロングマガジン付きでフルオート機能搭載という魅力的なスペックです。

個人的にはオリジナルの「12K」の方がシルエットが好きなんですけど、ショートバレルとフルオートは魅力です。気になる発売時期は来春予定とのことです。



次に目に付いた新製品は「グロック17 Gen5MOS」。新型ブローバックエンジンと新型マガジンとなって登場するとの事。Gen4をモデルアップする時点でGen5を出すべきだったと思っていましたが、そうするとMOSバージョンにならなかった可能性もあるので、痛し痒しですね。

気になるMOSのネジ穴はマルイプロサイト用になんだとか。他のサイト用に合わせたプレートはサードパーティに任せて、製品には付属しない方向のようです。プロサイトは軽くて悪くは無いのですが、ドットサイトは雰囲気も大事なので悩ましいところです。2024年度中に発売予定。



アニメ「リコリス・リコイル」コラボの「千束の銃」も展示されていました。ベースはデトニクスでグリップやコンペは量産パーツのようでしたので、完成間近な感じ。早ければ年内にも発売されそうな雰囲気でした。シーズン限定販売になるようです。



「White D.O.R」はハイキャパD.O.Rのカラーバリエ。ハイキャパシリーズは人気がありますね。ホワイトカラーに合わせたプロサイトも合わせて発売されるようです。ことらも2024年中の発売予定。



スタンダード電動ガンにFET回路+Li-Poバッテリー対応のプラスシリーズにG36Cが新たにラインナップされるそうです。他にもM4ベースのパトリオットプラスも展示してあり、発売はパトリオットプラスの方が先になるようです。

旧モデルをアップデートし続けて、今のニーズに合わせるのは製品ラインナップ上重要なことです。逆に過去製品が多いから、アップデートにもスピードが必要になってくるので大変ですね。



個人的に気になったのは、ガスブロAKM用のベークライトマガジン。中々リアルな雰囲気で、かなり惹かれましたが価格が通常ベークライトマガジンの倍以上とは驚きです。工程に手間がかかっているのは理解できますが、ガスブロのマガジンでこの価格だと売れるのかどうか他人事ながら心配になります。

写真を撮り忘れましたが、今回は10才以上のエアガンに力を入れている感じがありました。裾野を広げることは大事ですよね。



次は池袋サンシャイン60で開催された「第14回爆裂祭」についてです。オープン時間の10時半頃に会場に着きましたが、既に長蛇の列。結局入場できたのは11時チョイ前ぐらい。いやはや人気があるものです。



会場内で見かけた新製品を中心に紹介しますが、最初に目に付いたのがBATONさんのブースにあった「BT-Sand VIPPER」。スライド上にダットサイトを取り付けるために、BLKエンジンも新しくなっているそうです。ベースはトリジコンサイト対応ですが、各社対応のベースプレートも付属するそうです。

スライド側面をポリッシュした金属っぽい部分はステッカー仕様。格好良いけど細いセレーション部分に自分でステッカーを貼るのは、結構難儀そうです。



CARBON8さんのブースで気になったのは、発売が遅れている「ステアーL9A2」。オーストリア軍の制式拳銃トライアルで、グロックに負けたステアー社が挽回のために開発したポリマーフレームハンドガンです。

初めて手にしましたが見た目以上にグリップは太めです。バックストラップ部が細く抉れているので、握りにくくはありません。独特の三角ホワイトの入ったサイトシステムが新鮮です。ステアー社公式ライセンス品なので、刻印等の再現度も高く、チョット欲しくなりました。



最後は無限さんのブースで見かけた「ZEEK コンバットマスターピース2inchモデル」。既に発売されていますが、超デキの良いモデルです。今回気になったのはこちらでは無く、撮影不可だったM19 4inchモデルのサンプルでした。

製作するのはM19-3と呼ばれるバレルピンとカウンターボアのある、綺麗な仕上の時代のモデル。展示してあったのはランプ付きフロントサイトでしたが、当時一般的だったランプ無しサイトにするか検討中なのだそうです。

357マグナムシリンダーやヨークのガスケット溝まで正確に再現されるそうです。4inchの後に6inch。最後に2.5inchも製作予定との事。6inchと2.5inchは欲しいなぁ。発売は来年なので、今から資金を調達しないとだめですね。

他にもLayLaxのブースにあった「KRISS VECTER」と「KRAYTAC MAXIM9」のGBBモデルも気になりました。この手の物販イベントに行くと何でも欲しくなりますね。会場は活気があって良かったけど、以前よりもワクワク感が無くなったの葉何故なんだろう。業界が成熟したからなのか、製品単価が上がったから?単に年のせいかもしれないですねw


今日はここまで!!!!!!!

新しくトイガンサイト始めました→お座敷SHOOTERS.com

フェイスブックページ始めました→お座敷シューターのトイガン日記


ミリタリーランキング




【新品即納】[MIL]東京マルイ ガスブローバックショットガン SAIGA-12K(サイガ-12K)(No.01) (18歳以上専用)(20230604)


東京マルイ サイガ-12K スペアマガジン


LAYLAX・F-FACTORY (ファーストファクトリー) 東京マルイ SAIGA-12K ショートアウターバレル ライラクス カスタムパーツ サイガ12K


【新商品】【楽天1位! 4冠】 BT-PIT VIPER CO2GBB 【JASG認定】 CO2 ガスブローバック ハンドガン 18歳以上 エアガン ガスガン サバゲー サバイバルゲーム BATON バトン ガスブロ


エアガン 東京マルイ 18歳以上用電動ガン P-90プラス オールインワンセット ニッケル水素バッテリー (初心者向け エアガン 電動ガン セット) P90 P90プラス 【あす楽】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.13 19:02:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

コメント新着

ばらだぎ@ Re[1]:HWSの新製品!(04/08) 鈴木@福島県さん どうもです。 自分も同…
鈴木@福島県@ Re:HWSの新製品!(04/08) こんばんは いつも楽しく拝見しております…
WICA@ Re:タナカ S&W M28 ハイウェイパトロールマン グリップ交換(03/28) M28、良いですよねぇ。タナカさんもこの…
ばらだぎ@ Re[1]:MG632 タナカ Colt Aircrewman HW その弐(03/05) せつぶんまめさん 当時は”アルミがチタン…

© Rakuten Group, Inc.