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テーマ:まち楽ブログ(32268)
カテゴリ:『ヒントMemo』
7月21日(火)
土用の丑といえば「うなぎ」だが、本来「ウナギ」の旬は秋から冬にかけて脂がのってくる時期だが、日本人は商魂たくましく暑い夏を乗り切るために土用の丑の日にウナギを食べる風習を作ってそれに合わせて養殖技術を進化させた。 本当ならばマリアナ海域で産卵し孵化した幼魚のシラスウナギを網で捕獲してハウスで贅沢に魚のすり身を食べて太らせて高値で売れるこの時期に食卓に届けられる。 人間というのは自然の摂理を無視して食物を育てる。それが養殖技術なのだが、育てられる生物はたまったものではない。人間界の経済の都合で肥育され食べられてしまう。 養殖される対象は思いつくままでも「ウナギ」「マグロ」「ハマチ」「ホタテ」「タイ」「ヒラメ」「フグ」「エビ」などなどの魚介類。「鶏」「豚」「牛」などの家畜類、彼らは決して一生を全うしえない。 土用の丑の日、私たち人間の贅沢のために一生を全うできない魚介類や家畜の供養を思いつつ手を合わせて残さず戴こう。 しかし平賀源内という人はキャッチコピーの天才だ。友達の魚屋さんの夏場の売れ行きの落ち込みを「本日丑の日」という張り紙だけで売れるようにしちまったんだから「コピーライター」の走りだね。でもこの時期に栄養不足になるのを栄養豊富なうなぎを食べるといいとは知っていても簡潔な「本日丑の日」というキャッチコピーと魚屋さんのセールストークが併せ技となって「土用の丑の日」ができたんだと思う。さらにはこのキャッチコピーをどの魚屋さんも使うことができたから広まったことを思うと現在の著作権というのはもったいないね。 いいキャッチコピーは業界みんなで使ってみんなで広めてみんなで豊かになれればいいのにね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.07.21 15:46:07
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