2584047 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

富嶽三十六景が鶴に… New! 晴れたらいいね。さん

August 8, 2010
XML
こんにちは^-^
おからのナゲット2
食感がナゲットに似てて美味しかったです。
フライパンで焼いて作ります。

おからのナゲット3
小麦粉や葛粉(片栗粉)がむっちり、みっしりしてて
噛みごたえがあり、鶏胸肉やササミなどに食感が似ていました。
おからの食感はほとんど感じませんでした。
生おからをそのまま使います。

花花花
       おからナゲットのレシピ

花花花

●材料(作りやすい分量)

生おから                   300グラム

薄力粉                    100グラム

葛粉 または 片栗粉             40グラム

塩                        4つまみ

こしょう                      少々

砂糖                       小さじ1

水※                       30CC

【お好みで】にんにくのすりおろし      1かけ分
【お好みで】しょうがのすりおろし      1かけ分

油(炒め用)                  適量 

※水の分量は使用する生おからの水分量などによって
 加減します。(詳しくは<作り方>に書きました)

●作り方

1.大きめのボウルに生おから、薄力粉、
  葛粉(または片栗粉)、塩、こしょう、砂糖を入れて
  【お好みで】にんにくとしょうがのすりおろしを加えて
  手やヘラなどでよく混ぜてなじませます。
  様子を見ながら少しずつ水を加えます。
  手で丸めてナゲット風の形に成型できるくらいに
  生地がまとまれば大丈夫です。
  
 ※おからと粉類をよくなじませても、生地がポロポロとして
  まとまらない場合は水を小さじ1ずつ足して様子をみます。
  
 ※この時点で水分少なめでかための生地だと、
  出来上がりの食感もかためになります。
  お好みのかたさとなるよう水分を調整します。   

2.1の生地をちぎり、直径2~3センチのボールを作り
  ナゲット風の形に成形します。厚みは1センチ弱とします。

 ※ナゲットの大きさはお好みで。厚みは同じになるようにします。
  
3.フライパンを中火で温めて、油を大さじ2~3入れ、 
  2を焼きます。
  おからのナゲット1

  両面とも焼き色が付くまで焼いたら出来上がりです。
  ケチャップやソース、マヨネーズなどの調味料を
  付けていただきます。

 ※焼いている時はナゲットを動かさないようにします。
  私の場合ですが、強めの中火で片面2~3分ずつ焼きました。
  ご参考になさってくださいね。


            お料理メモお料理メモ♪

フライパンに敷く油は多めの方が
ナゲットらしいキツネ色になりやすいです。


ケチャップやソースなどをかけてこそ
ナゲット風な感じになります。


にんにく、しょうがのすりおろしを加えると
よりナゲット風な風味になります。


上のレシピの分量で直径26センチのフライパンで
2回分出来ました。

           
             スパチュラ

本物のチキンナゲットも好きですが、
これならマックに買いに行かずに食べられます(笑)


今日も楽しい1日を☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 8, 2010 05:09:42 PM
[簡単&素朴なおやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.