下村青(尊則)さんが御出演との情報を友人より受けて、
5年ぶりの会場となった新御園座に足を運びました。
【舞台の内容に触れますので御覧になりたくない方は、どうぞスキップなさって下さいね】
シネマ歌舞伎でも拝見していた猿之助さんのワンピース、
御園座で観るつもりはなかったのですけれど、急きょチケットを取ることにして
下村さんのほかに、平岳大さん出演のB日程を選択。
開場30分ほど前に御園座に到着、一階の御園小町で客席に持ち込み可の御弁当、
御園座の図書館でパンプレットを購入して、二階席へ。
新しい建物は、旧御園座よりも、座席が広く、前方席との位置関係が改善されていて
非常に観やすくなっていました。
ワンピースは、子供がTVで観ていたのを横目で何となく眺めていたあたりで
シネマ歌舞伎を観ていたのですけれども、やはりライブは、立体的で
さらに楽しめました。
第一幕では、ブルックを演じられていたと思しき下村さん。
地顔がほぼ分からないキャラクターなので、パンフレットを頼りに
オペラグラスで追いつつ幕間を迎えて。
そしていよいよ華の第二幕。会場へ向かう途上で、初めて拝見したときの
「ジーサズ・クライスト・スーパースター」のヘロデ王や
スルース閉幕後のファントムばりの御姿などを思い起こしつつ、ふと
「全米チャンピオンのバトントワリング、いつか見てみたい」などと
夢想していたのですけれども。
全てが現出したかのような第二幕、ロックでオペラでウエーバーな
下村イワンコフショータイムが展開されて感涙。
念願の華麗なバトン捌きも捉え、宙乗りの猿之助さんの向こう、
舞台で弾ける怪人にあらん限り手を振ったのでした。
こうなりますと、第三幕でのブルック再登場も、
ガストン・ルルーの原作描写に近いファントムのように映り。
カーテンコールでも黒装束のまま大人しくいらしたので、
いま一度、紫な御姿に戻られたところも観たかったなと。
終幕後は、お隣にいらした若い方と歌舞伎や劇団四季のお話をししつつ
最寄り駅まで。劇場が次々と無くなりつつある当地ですけれども
新御園座には、演目のためもあってか、こういった若い方々が
以前より増えていた模様。また佳きときを、此処で過ごしたいと思います。
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「歌舞伎鑑賞の日記」