7162957 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.22
XML
山岡の「人間は業というか生まれつき罪というか、
そういうものを背負ったとても悲しい生き物なんだ」

という言葉に対しジェフは反論を続ける。

ジェフ:でも山岡さん、鶏や牛は家畜として飼っているから
    増やせるけど、鯨はどんどん数が減ってるじゃないか!
    このまま捕りつづけていたら、鯨が滅亡しちゃうよ!

山岡:ジェフ、鯨の数は減ってなんかいないよ、
   むしろ増えているんだ。

鯨の数に関してはここでは言及しません。
ジェフ、山岡、京極らのセリフをどのように感じましたか?


さて、草食動物は草(=植物)を食べます。業でしょうか?

彼らには肉を食いちぎる歯がありません。
だから彼らは草を食べないと生きていけません。

さて、肉食動物は草食動物を食べます。業でしょうか?

彼らには肉を食いちぎるキバがあります。
草食動物を食べないと生きていけません。

だからといって業というのは酷ではないでしょうか?

人間はどうでしょう?
もちろん何かを食べないと生きていけません。
しかし肉を食べなくても生きていけます。
皮肉なことに、肉を食べない方がより健康に生きていけるのです。

美味しんぼ』では山岡に、

「人間は生まれつき罪を背負ったとても悲しい生き物なんだ」

と語らせています。
そうして、鯨食文化を肯定しています。

ぼくは逆に考えます。

日本では犬を食べる習慣はありませんが、食べる国もあります。
それをかわいそう、と言えますか?
牛や豚を食べていながらクジラはかわいそう、といえますか?

畜産動物なら殺されて肉になるのが目的で生まれてくるのだから
食べてもかわいそうではないのでしょうか?

もうこのへんでやめにしませんか?
鯨を食べるのも、犬を食べるのも、牛を食べるのも、豚を食べるのも、
馬を食べるのも、鶏を食べるのも、羊を食べるのも、兎を食べるのも、
その他の獣肉、鳥の肉を食べるのも。
やめにしませんか?
そうしたらかわいそうも頭がいいから食べてはいけないとか、
そういう論争は皆無になります。
それに、そもそも

肉類はヒトの食性に合っていないのです。

(つづかない)

【出典】

美味しんぼ(13)
('88年2月1日発行)「第1話 激闘鯨合戦〈2〉」より

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.22 20:32:49
コメント(8) | コメントを書く
[動物の解放・動物の権利を考える] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

人間はそもそも動物 New! ヨーガ1950さん

みなさん、霜降り肉… New! 南茶手 美井雁さん

”無添加”の「イワシ… New! 藻緯羅さん

今日はひんやり New! ごねあさん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

辛い過去の体験を解… New! lovelovelove7240さん

4/29 春の叙勲 & エ… JIMEsanさん

イベルメクチンを破… White Eagleさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.