7162494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.14
XML
カテゴリ:食育について
あたしゃサッポロの「麦とホップ」のファンでして、
これが値上げされたら困ります。(笑)
新聞記事を読んでみましょう。

復興財源、第3のビール増税検討 環境税を転用、たばこは見送りも
2011.7.13 01:30
 東日本大震災の復興財源として、政府が酒税の増税や地球温暖化対策税(環境税)の転用を検討していることが12日、分かった。酒税ではビールよりも税率が低い発泡酒と第3のビールが対象となる見通しだ。環境税は今年10月1日に導入する予定だったが、平成23年度税制改正法案が成立せず棚上げになっており、復興財源として活用することで野党の協力を得たい考え。健康促進の観点から増税論が根強いたばこ税は、昨年に増税したばかりで、現段階では見送る公算が大きい。

 政府は10兆~16兆円と試算される復興財源を捻出するため、所得税と法人税を時限的に1割増税することを検討している。しかし、税収は合わせても年2兆円で5~8年間の長期の増税が必要となる。与謝野馨経済財政担当相は12日の閣議後会見で「広く薄くいろいろな税から拠出をお願いしたい」と述べ、幅広い分野の増税の必要性を強調した。

 酒税はかねてアルコール度数に応じた税率への見直しを打ち出しており、度数が同程度にもかかわらず、ビール(350ミリリットル缶当たり税額77円)に比べ税率が低い発泡酒(同47円)や第3のビール(同28円)の引き上げが検討課題となる。

 環境税は、企業などが使う原油や石炭などの化石燃料に課税する石油石炭税を引き上げる形で導入。段階的に50%増税し、27年度に年2400億円の税収を見込んでいる。政府は「震災復興で太陽光発電などの導入を進めるための財源」(財務省幹部)と位置付け、復興財源としての活用を野党に提示する方針だ。

 一方、財源不足の穴埋めとして必ず増税対象となるたばこ税は、去年10月に1本当たり3・5円引き上げたばかりであることに加え、震災で福島県の葉タバコ農家が被害を受けたことにも配慮し、政府内では増税に否定的な意見が多い。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110713/fnc11071301310000-n1.htm

第3のビールとタバコと、どちらが健康に良くないのだろう?
良くない方を増税するのが道理ではないか?

次の新聞記事を読んでください。

肥満防止へ「ポテチ税」=菓子類や清涼飲料水が対象-ハンガリー

 【ベルリン時事】ハンガリー議会は11日、国民の肥満防止を目的にカロリーの高い菓子類や清涼飲料水に課税する通称「ポテトチップス税」の導入を賛成多数で可決した。9月から施行される。
 糖分の多い飲み物やスナック菓子などが対象で、税額はポテトチップスが1キロ当たり200フォリント(約85円)、アイスクリームは同100フォリント。ハンガリーでは国民の肥満対策が課題になっており、政府は税収を健康問題の啓発キャンペーンに充てると説明している。
 地元メディアは当初、新税を「ハンバーガー税」と報じていたが、ファストフードが課税対象から外れたため、ポテトチップス税と呼ばれるようになった。(2011/07/12-08:54)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011071200138

「ファストフードが課税対象から外れたため」とはいえ、
素晴らしいことですよね?
日本も同じ様な税を導入しないと益々肥満者、病人は増えていくことでしょう。
まあ、そんな税は日本じゃあり得ないだろうけどね?




人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.14 21:25:47
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

2024年5月1日の朝食 New! 藻緯羅さん

辛い過去の体験を解… New! lovelovelove7240さん

人とのつながり New! ヨーガ1950さん

アンバサダー New! ごねあさん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

4/29 春の叙勲 & エ… JIMEsanさん

イベルメクチンを破… White Eagleさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.