15058624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇色のつぶやき

薔薇色のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(133)

黒執事

(502)

黒執事(アニメ)

(153)

黒子のバスケ・ハイキュー!!

(136)

ちはやふる・俺物語!!

(133)

進撃の巨人

(148)

マギ・ワンパンマン・DAYS

(112)

薄桜鬼

(81)

心霊探偵八雲・キングダム 他NHK作品

(86)

純情ロマンチカ 世界一初恋 

(75)

裏僕・八犬伝・カーニヴァル

(66)

ギルティクラウン・PSYCHO-PASS

(57)

花咲ける青少年 他樹なつみ作品

(65)

DARKER THAN BLACK

(51)

マクロスF・コードギアス

(50)

STAR DRIVER ・ヴァルヴレイヴ

(44)

デュラララ!!・夜桜四重奏

(55)

図書館戦争・暁のヨナ

(74)

PandoraHearts

(41)

Fate

(48)

WORKING!!・ばらかもん

(41)

ヨルムンガンド・シドニアの騎士

(45)

妖狐×僕SS 絶園のテンペスト

(37)

輪るピングドラム・悪魔のリドル

(36)

07-GHOST LOVELESS BRAVE10

(32)

君と僕。・月刊少女野崎くん

(44)

K BTOOOM!

(33)

河内遙&宇仁田ゆみ&オノ・ナツメ作品

(50)

鬼灯の冷徹 ・宇宙兄弟

(45)

TIGER & BUNNY・ボールルームへようこそ

(50)

信長協奏曲・信長のシェフ

(20)

小玉ユキ&高台家の人々他森本梢子作品

(43)

超訳百人一首 うた恋い。

(16)

小説原作アニメ(アルスラーン戦記 他)

(106)

ゲーム原作アニメ

(47)

オリジナルアニメ(YOIなど)

(71)

宇宙戦艦ヤマト・リメイクもの

(27)

ノイタミナ枠

(35)

お気に入りアニメ

(113)

アニメその他

(110)

少年ジャンプ

(532)

青年誌コミックス感想

(263)

少年誌コミックス感想

(142)

少女・レディースコミック

(238)

BLもの

(58)

声優

(9)

小説他

(15)

今週読んだコミック

(136)

お中華BL

(1)

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

らいち♪♪@ Re:「進撃の巨人」34巻(完結)感想(06/10) とうとう完結ですね。 諌山先生らしく見事…
anise9684@ Re:「進撃の巨人」34巻(完結)感想(06/10) ミントです エレンはサイコパス気質 エレ…
範國 のりくに@ Re:週刊少年ジャンプ2020 19号一言感想(04/07) "突然のご連絡失礼致します。私、Ani…
ミント@ Re:別冊少年マガジン5月号「進撃の巨人」139話(完結)感想(04/17) 何度もエラーが 画像認証は正確なのに そ…

Favorite Blog

映画「キングオージ… New! あくびネコさん

7位&うみたまご あみりん9129さん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん
SOLILOQUY rumi0503さん
2014年10月31日
XML

今回はまたショッキングな回となりましたね。

ぶっちゃけあれだけのグロ描写が必要であったかは疑問ですが(私としては
必要なかったと思ってますが)ストーリー展開としては面白かったと思います。
今回は描写のエグさで評価が別れるところでしょうね。

あれを受け入れられないという方は多いはず。
それが一般的な反応だと思いますし、そうであって欲しい。

ただ、この作品におけるサイコパスの世界で、シビュラに対する反体制的な
思想や犯罪を描く時、「認知されない」人間がいるという欠陥を突くのは常套で

そうなると、1期の槙島のように免罪体質というものがあるというのも一つですし
より怖いのは、完全に犯罪係数をコントロールできる、もしくは数値を上げる
ことなく犯罪を行うことのできる真にイカれた人間がいるというのを描くのも一つ。

極端な話、人を殺してもそれが正しいことだと思い込んでる、思い込まされてる
人間の色相は濁らないと思うのですよ。

今回のじぃさんも鹿矛囲の思想に同調し使命感から事件を起こしたみたいだった
ので自分は正しい行いをしている、むしろ被害に遭ってる人を救っているとすら
思い込んでたためやることはえげつないし数値も上がらなかったのではと思った

のですが、なんで最後だけ数値があがったんでしょ。

あの時はケアが解けたってことですかね。

OPのノイズというかみというかなんかグレードアップし捲りでこちらもますます
先行きの不穏さを思わせますね。
1期のスタイリッシュさとはうって変わって不気味さが前面に。
朱ちゃん一人で大丈夫なんだろうかと心配です。
逆に彼女が逞しくなって、狡噛を抜いたってことですかね。

1期OPもよかったですがこちらも非常に気に入ってます。

今回の事件は、鹿矛囲がドミネーターの実験として起こしたようです。
最初から青柳が呼び出されてますし、彼女がいだったようで。
彼女の犯罪係数を上げる目的で人質を目の前で殺したりしてたんでしょうね。
監視官であっても執行対象になった時、ドミネーターで裁けるかを知るために。

これが「シビュラ、お前は何色だ?」に繋がるのかなっと思ったり。
シビュラを裁く気というか・・・。

WCが What color?の意味でいいようなので、早い段階でわかったという
ことはこれ自体には謎解きはなかったってことですし、単純だなと思ったの
ですが、これが自分に対する問いかけであると同時に、シビュラに対する問い
かけならば、シビュラシステムをシビュラシステム自身で壊そうとしているって
ことかなと思ったり。

システムを管理してるのが厚生省で実際にそれに従って取り締まりを行って
いるのが公安局だから、まず執行官、監視官を彼らが遵守するシステムの
象徴・ドミネーターで消すことが目的で、そのためにドミネーターについての
情報が欲しかったんですかね。

内側から公安局を崩し、最終、シビュラもそのシステムによって破壊すると
したらこれほど矛盾したことはありませんもんね。
まさにシビュラに対する挑戦

鹿矛囲の人々を解放するってのと直接繋がるのかどうかはまだわからない
ですし、彼がどうして反システムの考えに至ったのかもわからないので推測に
過ぎませんけど。

前回の爆弾解体ドローンで衝撃吸収シートが外されていたのはそこに人間が
一人隠れることができるスペースを確保するためだったと考える朱ちゃん。
すごいよ、なるほど。

鹿矛囲はドローンの記録を改ざんする手段の持ち主でこれは計画的な行動
だと考え、自分たちが確証を得られず迷っている隙にも動き続けてると。
だから、私は疑わない 鹿矛囲は実在する!!

ああ・・・かっこええ。。
成長しましたな。
その姿を狡噛に見せてあげたい。。
東金さん・・・怪しいんだけど、もしかして彼の親族の製薬会社が例の安定剤
みたいなの作ってるとか???

じぃさんは人質を下着姿にしてますが、こういう時の為に上下揃えておかないと
まずいですか、狡噛さん?
おばちゃんとかは、もう見せることもないからとヨレヨレでも平気~♪とか、上下
なんて関係ないv
とかってのがリアルだと思うのですが、さすがにそこまでの再現はありません
でした。

青柳さんは完璧な下着で感服いたしました。
黒ですか?
私にはややネイビーにも見え、非常に彼女らしいと。
気絶してた彼女の服を脱がせたのは誰?

が、じぃさんの狂行のため堪能するどころではありませんでしたね。
あのじぃさん人間なんだろうかと思ってしまいます。
一応、最後は人間ぽかったですけど・・・

一般の人はシステムが導入されてから万が一のために身体を鍛えておくとか
護身術を身につけておくとかって発想はなくなってたんでしょうが(だからこそ
狡噛さんが対人的な技を磨いてたり、ギノちゃんが身体を鍛え始めたことが
異質なんだってことですよね)それにしても圧倒的過ぎる・・・

「生きているって素晴らしいね」といいながら踏みつけ続けるじぃさん・・・
怖すぎる・・・
そして表現がエグ過ぎる・・・

一方、代議士は朱がいきなり鹿矛囲について切り込むも黙秘。
しかも、何かを隠してるでもなく、全く知らんって顔してるし。
あんたの記憶から鹿矛囲くんの情報が抹消されたってことか?
そんなことできるんか??
それとも催眠術みたいな感じ?

なんでみんな下着姿なのにひとりだけ服きたままの人がいるんだろうと
思ったら彼が鹿矛囲くんでしたね。
しかも、青柳さんをわざとってるとか。

鍵も外してあげちゃってますし。

青柳がじぃさんをドミネーターでロックオンするも執行対象にあらず。
人質の係数の方が上。
これでは青柳にはどうすることもできず・・・

元々監視官はヤバいことは執行官に行わせて、それを監視するのが仕事
ですし、変に格闘技なんか習って犯罪係数が上がったりしたら大変ですし
対人用のスキルなんて持ち合わせてないんでしょうね。
朱ちゃんとかも弱そうだし。。(><)

メンタル施設内のエリアストレスが警報レベルに。
執行対象者だらけになってることが予想されますが、美佳は動かず。
青柳のドミネーターの使用が確認され、執行対象者がいても尚、不動。

雑賀さんのアドバイスで代議士の講演会の日程と通話記録を調べた結果
ある端末と毎回連絡を取っていたことが判明。
その端末の現在位置はメンタル施設。
そこに鹿矛囲がいるとみて、朱は雛河にホロを纏った人物がいないか調べ
るよう指示。

って、雛河くんはセンサーとかそういうのなしで見分けられるの??
すご~~い。

間違ったメンタルケアから人々を救うというじぃさん。
自分はユーストレス欠乏症であったことを外に向かって公表。

が、これは一般人には隠されてる情報で、監視官である美佳ですら都市伝説
だと思ってて。。

早速、これはまずいと禾生局長が動きました。
システムを維持するために秘匿されるべき情報は絶対に漏らしてはならない
そんな妄言を信じる人間がこの社会に存在するはずがない。
=存在させはしない ってことですね。

三係を出動させ、なんとメンタル施設内の人間全員口封じのため殺処分!?

朱は鹿矛囲のいを読みます。
ドミネーターの使い方を知るための実験で誰かを撃たせることが目的・・・

その頃、施設内では、ドミネーターでは裁けないとわかり青柳が人と法を守る
ため
に、ガラスの破片を手にしました。
システムの裁量ではなく、自らの意思で動きました!
じぃさんの目を潰しますが、それでもやっぱりドミネーターを手にしてる・・・

じぃさんがスマホを手放し、そこには血がついたのでこれで鹿矛囲からの
ケアがなくなったのか、やっと青柳が手にしたドミネーターが反応しました!
おお!これで終わり

っと思ったその時、

公安の新兵装・強襲型ドミネーターが壁越しに中の人間の犯罪係数を計測し
犯罪係数343の人物をロックオン、エリミネーター発動。

なんとそれは青柳(><)
まさか、ここまでの惨事になるとは・・・
この方には残っていて欲しかった。。

青柳を撃った執行官は犯人かどうかの確認もなく、犯罪係数の高い方を撃った
だけだと。
ま、三係の執行官にも免罪体質のこととか知らされてないし、単に係数が高い
者ほど凶悪犯だと考えるのが妥当でしょう。

何も考えず命令に従うだけ。

青柳の功績でシャッターが上がり一斉に人質が逃げ出してきますが、その犯罪
係数は軒並み300越え。
それはあまりにも異常なことなのに、システムの裁量に従い全員執行対象という
ことで三係執行官たちにより一掃。

彼らは単に自分たちのすべきことをしたまでですが、それにしても・・・
表現がエグいわ・・・

やっと朱たちが到着。
ギノが即、「止めろ!」と制止の声をかけます。
彼にはこの状況が異常だと感じられたのでしょう。

そして、朱も声を荒げ・・・
「お前たち、何をやっている!?」
執行官に「お前」とは一期の彼女からは想像できませんが、それだけりが
MAXってことなのでしょう。

鹿矛囲はじぃさんに答えは得られたから行こうと誘いますが、じぃさんは
やっと自分の存在を取り戻せたからこのままここにいさせてくれ」と。
これは係数が上がったまま、つまり執行対象とされることを選ぶってことですね。

これまで無表情だったじぃさんの顔が穏やかになりました。

自分に出来るのはこの程度だったが、君なら世界を変えられるといい鹿矛囲に
「会えてよかった」と感謝。


今回の事件ではこの世界のシステムがいかに理不尽で恐ろしいかをまざまざと感じ
ましたね。
例え犯罪被害者であろうと犯罪係数が上がれば容赦なく執行対象者。
これではやはりこのシステムで治安が保たれているとしても、これでいいのかと
思わざるを得ませんよね。

システムに依存し、自らの思考も全て放棄した世界の異常さ。
もうちょっと考えようよ!?って思いますが、それができる朱とかの方がこの世界
では異質ってことなんですよね。

ギノちゃんと東金さんがフォローしてくれるっぽいですが、もうちょっと人材が欲しい
ところ。
雛河くんと雑賀さんも加わったとして、そのうち何人が本当の味方なのかも不明。

鹿矛囲に関しては謎だらけなのでこの先がどう展開していくのか非常に気になり
ます。

でも、やっぱりこのシステムは壊すべきだと思うのですが、どうしたもんでしょ。

そしてタイトルの「ヨブの救済」ってどゆこと?
この場合、ヨブは誰?

自分に与えられた理不尽と思われる苦難が神の試練であることを受け入れたことで
救われたって話だったと思うのですが、ヨブを誰に当てはめるかで捉え方が変わるの
ですよね。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年11月01日 08時15分55秒
[ギルティクラウン・PSYCHO-PASS] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.