2119297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レジャーサービス研究所(東京&上海)

レジャーサービス研究所(東京&上海)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

レジャ研所長

レジャ研所長

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

たかが楽天~「あっ… bmjapanさん
春にして君を離れ ぽち.さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん
Dr.さんだの売れる発… さんださんださん

Comments

 背番号のないエース0829@ デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ ブログを見ていると、時間が経つのも忘れ…
 山本1998@ Re:観光産業の緊急課題は外国人の給与改革!(07/18) アフィリで稼いだ楽天キャッシュはどうし…
2004/02/07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

■ 人に気を使わせない人

面接や研修などが始まると段々と無口になってくる。
今回は段々と日々そうなっていったようだ。

「疲れているんですか?」とか
「機嫌悪いのかな?」などと、
気を使わせてしまうので申し訳ない気分になる。

そういうのは大きな誤解で、
普段、そういう仕事がない時は、周囲の人の会話とか時にはご機嫌も気にしたりするが、いざ、現場仕事が始まったらもうそっちには気を使わないようにしている。
(これは現在の話しで、昔は違った)

面接の時は応募者に全部使う。
終わった時にグッタリしていてそれでいいと思っている。

少し趣味の世界でかっこつけて言わせて頂ければ、
リングに立つ選手がセコンドのご機嫌を気にする必要はない。
リングを降りた時、グッタリで当たり前。

そういう意味では、今回の上海も十分にグッタリできた。
グッタリできたということは、ちゃんと仕事をしたんだなぁと、
多少、自己満足ができる。

そして、タップリ寝て「グッタリ→シャキッ!」である。

研修の講師をやる前に数年間、ある先生に付いて色々と教わったていたことがある。
大変印象的だった言葉は、
先生から見ての一流の人とは、
「人に気を使わせない人」だそうだ。

「僕は疲れている」
「僕は怒っている」
「僕は機嫌が悪い」
というのを周囲に悟らせているうちはプロじゃないから
お金を返しなさい…と厳しかった。

おまけに、
「そういうのは、自分の身内の前でしっかり出してきなさい」
「甘えてきなさい」と。

また、そういうのが出てくると、
「私生活が充実してない証拠」
と、太鼓判を押して頂いた(笑)。

つまり「心が枯れている」と。
それで「人のためにサービスしましょう…」
「研修しましょう」では辛いね所長…と
ダメ押しの一撃。

そして、
「人に気を使う仕事しておいて、使ってもらってる場合じゃないでしょう?
何しに来たの?」
「所長の気が邪魔だから明日は来なくていいわよ…」
(当時、アシスタントをしていた)
と、ミルコのハイキックでノックアウト…。

サービス業では、
お客さまに感動を与える…とか、
誠心誠意…
お客様第一…
などなどの理念が語られるが、
先生いわく、そのもっと手前にあるのは、
「お客様にヘンな気を使わせないこと」だそうだ。

後日、「作法の極意」なる書物にも
似たようなことが書いてあってビックリした。
これが最上のマナーらしい。

先生は、リフレッシュの達人だった。
ホテルに戻ると、自分流のリフレッシュ術満載らしく、
笑顔で帰って、微笑みながら出社してくる。
これが達人かぁ…と。

今にして思えば、これはどの職業にも言えるのかもしれない。

そういう意味では、まだ気を使わせてしまっているのでちょっと反省。
少し甘めに…評価すれば、まだ「セミプロ」なんでしょうか?(笑)。

ということで、帰国したら、
今井美樹のCDを聞いて、ビシッと寝て、シャキッとします!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/02/10 12:22:29 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.