|
カテゴリ:事故・事件
中国版ツイッターの「Weibo」 昨年の年間つぶやきランキングが発表されました。 なんと、3位に蒼井そらさん。 並みいる国内外のタレントやアーティストを差し置いて このランキングです。 ちなみに、フォロワーは510万人を突破してます。 自力で中国語を学習しながら更新し続けているようで、 そのこと自体にも賞賛が集まっているようです。 中には 「中国のタレントも ファンを大事にする蒼井そらに学ぶべき」という声もあるほどです。 最初は珍しく、話題性から100万人くらいまでフォロワーが集まり、 (たいていは、そこから伸びないらしい) そこからは自信の努力によるもの、というのが評判です。 === Weiboがもたらす影響は凄まじく、 営業、広告宣伝、マーケティングと言ったものから、 人事、教育の場面まで及ぶようになりました。 ただでさえ、世界でも口コミが速い民族として有名な中国人が、 このWeiboなどのSNSを使い出したことで、 企業や商品の「好評」ばかりでなく 「悪評」も超ハイスピードで拡散してしまうからです。 日系の「味千ラーメン」の事件も以前では考えられないほどの勢いで広がり、 企業経営にも深刻なダメージを与えました。 これも不満を抱いていた元従業員が発端と言われてますが、 それだけ人事や教育のシビアさが求められてきています。 引き続き情報管理の強化が必要なのは言うまでもありませんが、 それにも増して、従業員や客との接し方の重要度が高くなりました。 私たちも、現地の企業の研修の打合せの際に、 中国人経営者と話しますが、 それが顕著になってきました。 以前は「幹部に逆らうならクビ」ということが多かったけど、 現在はそうはいきません。 だから、採用に慎重になってきたし、 社内不正にも厳しく対応するようになりつつあり、 さらに教育を重視するようになりました。 === 先日中国人の友人が、 ある有名日系企業の悪評を教えてくれました。 それは、 「この企業のバカ部長(日本人)は、 夜にクラブやカラオケで中国の女と遊ぶことしか考えてない」 、、、というような内容でした。 その後は、 「その部長の女は、、、カラオケ◯◯のユキ(仮名)だよ、、、」 「ゲーッ!いやらしい変態じじい!」 「もう、絶対に買わない」 と具体名まで出てくる始末です。 なんとも情けない話です。 いくら資金をつぎ込んでブランディングだ宣伝だとやっても、 結局はこんな人的トラブルで評判を落としてしまうなんて(汗)。 まずは、ブランドを維持するのに相応しい人材を (またはちゃんと教育した人材) 送り込まなければならないご時世になってきたわけです。 (仕事だけできればOKな時代も終わった)
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011/09/11 03:54:57 AM
コメント(0) | コメントを書く
[事故・事件] カテゴリの最新記事
|