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カテゴリ:インバウンド対策
20105年12月7日発売の週刊トラベルジャーナル。
今回の連載記事「中国人客の購買パワー獲得術」のテーマは、 Case91「効果あるセミナーの要件」です。 ↓ <週刊トラベルジャーナル2015年12月7日号> 今年、特に多かったのが 「インバウンドに関するセミナーを開催したいけど、 誰に頼んだらよいのか?」という相談でした。 もちろん、中国人客の販売接客に関わる範疇は私が担当しますが、 それ以外にも様々なジャンルがあります。 国ごとにも違うし、宿泊施設、飲食、体験、集客、翻訳、宣伝、、、 など、切り口によって専門家が違うから探すのは大変です。 たまに「インバウンドの専門家」と名乗る人もいますが、、、 全地域を網羅する専門家には、今まで一人も会ったことありません(笑)。 専門家を名乗る人や業者には、それぞれの専門分野があるし、 一方で実務はしたことはないけど「見聞きしているだけの未専門分野」があります。 しかし、商売上「全部知ってます!できます!」と 言い張る業者が増えてしまうので、それらのウソを見破って、 専門の部分だけをくみ取ってセミナーを依頼することが出来ればよいわけです。 例えば私たちの場合、インバウンドに関する専門分野は、 地域で言えば、中国と台湾が専門。 カテゴリーでは「販売」「接客」「誘致」が専門、、、という具合です。 だから、カナダ人団体客のホテルの受入れ対応を教えて欲しい、、、 と言われても「知りません」となります(笑)。 そうした、それぞれ専門分野の見極め方や判断基準の参考例を執筆しました。 参考になれば幸いです! ★レジャーサービス研究所のホームページ★ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015/12/12 04:23:04 PM
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