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レジャーサービス研究所(東京&上海)

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2015/12/12
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カテゴリ:インバウンド対策
20105年12月7日発売の週刊トラベルジャーナル。
今回の連載記事「中国人客の購買パワー獲得術」のテーマは、
Case91「効果あるセミナーの要件」です。

<週刊トラベルジャーナル2015年12月7日号>

TJ1512071

TJ1512072

今年、特に多かったのが
「インバウンドに関するセミナーを開催したいけど、
誰に頼んだらよいのか?」という相談でした。

もちろん、中国人客の販売接客に関わる範疇は私が担当しますが、
それ以外にも様々なジャンルがあります。

国ごとにも違うし、宿泊施設、飲食、体験、集客、翻訳、宣伝、、、
など、切り口によって専門家が違うから探すのは大変です。

たまに「インバウンドの専門家」と名乗る人もいますが、、、
全地域を網羅する専門家には、今まで一人も会ったことありません(笑)。

専門家を名乗る人や業者には、それぞれの専門分野があるし、
一方で実務はしたことはないけど「見聞きしているだけの未専門分野」があります。

しかし、商売上「全部知ってます!できます!」と
言い張る業者が増えてしまうので、それらのウソを見破って、
専門の部分だけをくみ取ってセミナーを依頼することが出来ればよいわけです。

例えば私たちの場合、インバウンドに関する専門分野は、
地域で言えば、中国と台湾が専門。
カテゴリーでは「販売」「接客」「誘致」が専門、、、という具合です。

だから、カナダ人団体客のホテルの受入れ対応を教えて欲しい、、、
と言われても「知りません」となります(笑)。

そうした、それぞれ専門分野の見極め方や判断基準の参考例を執筆しました。
参考になれば幸いです!

レジャーサービス研究所のホームページ

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Last updated  2015/12/12 04:23:04 PM
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