27819694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2205)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(278)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1069)

消費生活・安全

(161)

健康・福祉・医療

(475)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(200)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(292)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(809)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.08.07
XML

宗谷総合振興局地域政策課
地域資源活用推進室のツカチェフですスマイル

今回はさくら花の浮島「礼文島」さくらを紹介します。
 
礼文島は稚内からフェリーで2時間ほどの日本海上
に位置します(フェリーは1日3便です。詳しくはハー
トランドフェリーのHPhttp://www.heartlandferry.jp/
をご覧ください)。
 
今回は小学生の息子2人と3歳の息子1人を連れて
家族5人でキャンプをしてきました。
 
場所は島の北部に位置する「礼文町久種湖畔
キャンプ場」です(フェリーターミナルから車で30分
くらいです)。
 
キャンプ初心者ということで今回はコテージを利用し
ました。水洗トイレ、シャワー室、ガス台、電子レンジ、
暖房等が完備された快適な施設です。
  
 コテージ.jpg

まずは船泊漁協が直営する「うにむき体験センター」
でうにむきを初体験。

子供達は殻を割ってもまだ動いているムラサキウニに
びっくり!

漁協のおにいさんが親切におしえてくれたのでなんとか
身をとることができました。

苦労してゲットしたうにの味は格別でした(口のなかでと
ろけました)!

 うにむき.jpg
 この状態でもまだとげがうにうにうごいていました!

次に印象に残ったのは「ゴロタ岬」からの絶景でした。

車で行けるところまで行って駐車場に止めてから3歳
の息子をなだめすかしながらなんとか辿り着いたゴロ
タ山の頂上。

展望台からは右手には「スコトン岬」、左手には「澄海
岬(すかい岬)」 が眼下に広がり、息をのむようなす
ばらしい景色でした!

ゴロタ すことん.jpg
礼文島最北端の岬、スコトン岬です(岬の先にはトド島がみえます)

ごろた すかい.jpg
島の西側北部にある澄海岬です(反対側には車でも行けます)

また、子供達が喜んだのは「礼文町総合公園
(通称タコ公園)前砂浜」
での貝殻ひろいでした。 

ここでは美しい砂浜にびっくりするくらいたくさんの貝
殻がおちており、50個に1個くらいの割合で珍しい
穴あき貝をみつけることができました。
 
船泊前浜.jpg
さざ波にあわせて貝殻のぶつかりあう音がカラカラきこえます・・・

前浜 かいがら.jpg
わが家でゲットした穴あき貝です(穴から糸をとおせばすてきな手作
りストラップができあがります!)

そして、最新の観光施設として7月27日にグランド
オープンした「北のカナリアパーク」
必見です。

映画「北のカナリアたち」のロケで実際に使用された
小学校の校舎がそのまま保存されており、教室には
主演の吉永小百合さんが教壇から語りかける姿が
バーチャルで映し出され、映画の雰囲気を存分に味
わうことができました。

かなりあ 外.jpg
映画で使われた小学校の外観です

かなりあ 教室.jpg
教壇から吉永さんが語りかけてきます


見どころ、遊びどころ満載の礼文島、子供連れでも楽しめます!

ぜひ皆さんも遊びにきてください!!
   
   礼文町HP http://www.town.rebun.hokkaido.jp/

  礼文島観光協会HP http://www.rebun-island.jp/

  礼文旅館民宿組合宿泊案内所HP http://www.rebun-staynavi.jp/ 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.07 09:36:08


© Rakuten Group, Inc.