208237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

創生陸玖の『Learning Journey』

創生陸玖の『Learning Journey』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

創生陸玖

創生陸玖

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Free Space

ブログ村に参加中です♪
PVアクセスランキング にほんブログ村
創生陸玖の『Learning Journey』~読書記録~ - にほんブログ村
2019/12/03
XML
皆さん、おはようございます。

今回は、私がブログを始めるようになったきっかけの本、
最高のアウトプットができる スゴイ!学び方 【山崎拓巳著】
の内容を3つにまとめたいと思います。


⒈人はなぜ学ぶのか
なぜ学ぶかについて、いくつか書かれている。
・将来への不安を解消するため
・自分の好きなものを探求するため(フェチ)
・自分との対話のため

大人になってからの学習は、本当に学びたいことを学ぶことが大切。その学びにより充足感が溢れ出し、身体からオーラが発するようになる。そして、本来の自分がどうあるべきかがわかる。また、学び合う仲間を見つけることで、質の高い人生につながる。

⒉学びのやり方
これは、第1章と第2章で説明されているが、大きく分けて2つになる。
・人から学ぶ(答えを知っている人に聞く)
・独学

⒊インプット&アウトプット
これは第4章から第6章までの具体的なインプット法とアウトプット法である。
・ペンとノートにこだわる
・エバーノート(アプリ)を活用する
・セミナー、ブログ、メルマガをやってみる

インプットとアウトプットは、セットで成立する。学んだことは、人に教えることによって、自分のものになる。


まとめ
この本の最後に拓巳さんは、“なぜ自分は学ぶのか”に対して、“父のため”、と書いています。“オヤジに褒めてもいらたい”この言葉、誰にでもある気持ちだと思います。
“誰かのために”
学びの基盤は、きっとこの心にあるからインプットとアウトプットの両立が成立するんですね。

今日もありがとうございました。
今日も良い一日になるように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/07/03 03:05:36 PM
コメント(0) | コメントを書く
[読書術・文章術(インプット術・アウトプット術)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.