205881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

創生陸玖の『Learning Journey』

創生陸玖の『Learning Journey』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

創生陸玖

創生陸玖

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Free Space

ブログ村に参加中です♪
PVアクセスランキング にほんブログ村
創生陸玖の『Learning Journey』~読書記録~ - にほんブログ村
2021/09/12
XML
カテゴリ:自分の考えまとめ




 今日という1日は、あなたを1歩前に進めていますか? ルーティーン化された日常では、自分がどこに向かっているのか、わからなくなるときもあると思います。

 

 時間は流れていくもので、ルーティーンの日常を過ごしていても、何もしていなくても、日々は進んでいってしまいます。「今日が一番若い日」といわれるように、時間は止められないのです。

 

 さて今回は「今日という1日はあなたを1歩前に進めたか」というテーマでお送りしていきたいと思います。

 

「進んでいる」という幸福感

 人間の幸福にはさまざまな種類があります。その中に、「進んでいる」という幸福感があります。これは、達成感があり、喜びが得られる状態です。達成感を感じたとき、脳内では快楽物質が分泌され、幸福感を味わいます。

 

 そのため、人間にとって「前に進んでいく感覚」は大事な幸福感の1つなのです。それでは、日常でこの幸福感を増やすことはできるのでしょうか?

 

 この幸福感を増やすためには、いかに自分で達成ポイントを増やしてあげることが必要になります。そして、そもそも達成感を味わうためにはゴールが必要です。

 

 つまり、「前に進んでいく感覚」を味わうためには、大きなゴールを設定し、それを小さなゴールに分割することで、達成ポイントを増やしていくことです。そして、「進んでいる」ことを実感するために、定期的にフィードバック(振り返り)をすることです。

 

「ダイエット」や「資格取得」であれば、「○○キロやせる!」「○○合格!」など、ゴールが明確にあると思います。けれども、そういったものでなければ、何をゴールにしていいかわからない人もいるでしょう。

 

 ゴールが設定できない人で、1番最初にやることは「自分の価値観を明確にすること」です。「何が好きなのか?」を自分の中で探ってみることが最初にやることです。

 

 自分の持っている価値観を理解し、それに従って生きることで情熱が増えます。そこから「どんな自分になりたいか」が、だんだんと見えてくるのです。

 

今日が目的地であり、今日が出発地点でもある

「自分の価値観」を、自分自身で理解していますか? 「自分の価値」や「生きる意味」といったことは、普段なかなか考えないことなのではないでしょうか。

 

「人の価値」「生きる価値」といったものは、他人が決めるものではなく、「自分の価値」や「生きる意味」は、自分で決めるものです。そして、「人の価値」というのは、結局わからないものなのです。

 

 今日という1日で前に進めても、進めなくても、達成できても、できなくても、あなたが存在していることは事実であり、それだけで価値があることだと思います。

 

 前に進むと、幸福感を得られますが、あなたが手にする幸せは違う形で存在するかもしれません。そうやって気づくことも進んでいる証拠です。

 

 人が自分の「生き方」を考えるとき、「今日が目的地であり、今日が出発地点である」と思うのです。「自分の価値」や「生きる意味」は、誰しもが考えることではないのかもしれませんが、それらを考えるとき、人はチャンスを手にしているのだと思います。

 

変えられないもの、変えられるもの

「自分自身への評価」など、自分が自分に与えるものはコントロールできます。けれども、「他人からの評価」など、相手がいることは、完全にコントロールすることはできません。

 

『過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる』

 

 これは、 カナダの精神科医エリック・バーンの言葉です。つまり、変えられるもの、変えられないもの、または、コントロールできるもの、コントロールできなものを、理解しておくことも人生において大切なことなのではないでしょうか。

 

 素手でクマには勝てないし(武井壮なら勝てるのかも?)、チーターには走っても追いつけないでしょう。自分ができることを、しっかりと見ることも大事です。

 

 けれども、その中で大きな夢を持つことが人生では大切なのだと思います。「夢は分割する」ことが重要であり、「千里の道も一歩より」ということなのです。

 

 

 いかがだったでしょうか? 今回は、「今日という1日はあなたを1歩前に進めたか」というテーマでお届けしてきました。

 

 日々のルーティーンの中では、「飽きる」といった心も出てくると思います。なので、「小さな好き」を日常にちりばめることも必要です。

 

 そして、その「好き」が大きな夢の1歩になっていることが、今の人間には必要なのだと思います。今日という1日が、あなたを1歩前に進めていることを、祈っていますね。(*´ー`*)

 

 

 それでは読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

【参考文献】

・好きな仕事とのつき合い方(2021年9月6日記事)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/09/12 07:30:06 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.