208434 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

創生陸玖の『Learning Journey』

創生陸玖の『Learning Journey』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

創生陸玖

創生陸玖

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Free Space

ブログ村に参加中です♪
PVアクセスランキング にほんブログ村
創生陸玖の『Learning Journey』~読書記録~ - にほんブログ村
2023/02/23
XML

前回のブログで、「批判」ということにフォーカスしてまとめましたが、他人に批判されたりすると、体がこわばったり、すくんだりする経験をしたことがある人もいるかもしれません。

 

自分にとって、あまりいい情報ではない、つまり悪い情報のとき、体も悪い反応をする、ということなのでしょう。ではその反対、「自分にとって良い情報のときの身体的反応」とは、どんなものがあるでしょうか。

 

「自分にとっての良い情報を聞いたときの身体的反応」とは、その情報を聞いた後に、

 

・呼吸が深くなる

・腹が減る

・ビールが飲みたくなる

・洗濯したくなる

・手紙を書きたくなる

・「あれやろう!」となる

・友達に連絡したくなる

 

などの反応があるようです。ここで、一番良い反応は「腹が減る」なんだそうです。

 

たしかに、話を聞いた後に「飯を食う気がなくなった」というのは、ろくでもない情報だと思います。

 

私たち人間には直感など、ものすごい精度の高い判定を身体がしています。過去の経験を総動員して、「いやー、これは良い情報だ! ビール飲みたい!」となるのです(?)。

 

「情報収集」「予備選抜」「危険察知」など、身体には人生に豊かなものをもたらす働きがあります。そして、その方向に身体を押しやる力があります。

 

なので、それを感知し、普段から自分の体をモニターしておくことが大切です。それが、あなたをより良い未来へと運んでいってくれるのです。

 

 

それでは読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

【参考】

・(YouTube動画)「人生に、文学を」オープン講座 in 神戸女学院大学 2017年6月10日(土)第8講 内田樹さん「身体と知性」









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/02/23 07:30:06 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.