208343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

創生陸玖の『Learning Journey』

創生陸玖の『Learning Journey』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

創生陸玖

創生陸玖

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Free Space

ブログ村に参加中です♪
PVアクセスランキング にほんブログ村
創生陸玖の『Learning Journey』~読書記録~ - にほんブログ村
2023/02/28
XML

幸運が来たら、それを「見抜く力」と「掴む力」が必要です。「幸運を見抜く力」は前回まとめたので、今回は「幸運を掴む力」を見ていきたいと思います。

 

幸運を掴むためには、それを掴むための握力が必要になります。その力がなければ、幸運は手から逃げてしまいます。ですから、掴む力を身につけることが必要です。まず最初に、「幸運を掴む力を身につける3つの方法」を見てみましょう。

 

幸運を掴む力を身につける3つの方法

「幸運を掴む力を身につける方法」は、次の3つです。

 

①継続すること

②トライ&エラーを積み重ねること

③環境を見直すこと

 

①継続すること

運がいい人の最大の特徴は、何かを継続をしていることです。様々な生活の中で運のいい人は、自分がこれと決めたものをずっと続けています。目標を達成してきた人は、それを続けてきた人です。継続することが、力を身につけることであり、幸運を掴むことなのです。

 

②トライ&エラーを積み重ねること

継続することは、トライ&エラーを繰り返すことでもあります。チャレンジを繰り返さないと、実力も上がりません。トライ&エラーを積み重ねるためのポイントは「前向きな思考」です。それはポジティブな思い込みが、パフォーマンスの質を上げ、トライする回数を増やす効果があるからです。

 

③環境を見直すこと

日頃からつき合っている人の平均値は、自分自身のポテンシャルに影響します。普段から高いレベルに触れていれば、それだけ情報度が高く、チャンスに恵まれる確率も高くなります。力を身につけるためには、ときには外側の環境へ行く必要があります。そこに適度なストレスと、新しい出会いと学びがあるのです。

 

何に時間を使うか

幸運は、どこでも、そして、今でも発生しています。それを、どう捉えるか、どう掴むかは、あなた次第なのです。

 

自分自身の幸運を見抜き、そしてその幸運をしっかりキャッチできる人が、運のいい人です。ですから、妬んだり、嫉妬したり、落ち込むでいる暇はなく、そんなことをしていたら、あなたの幸運はどこかに行ってしまいます。

 

なので、自分の夢や目標を定め、進んでいく道を決め、それを習慣化させることが大事です。そして何より、腐らずに、コツコツと進んでいくことが大切なのです。

 

考え方が凝り固まってしまうことについて

さて、前回と今回で「幸運を見抜く力・掴む力」を見てきましたが、夢や目標を決めたあとに気をつけたいことを、ここでは見てみたいと思います。

 

気をつけたいこととは、「○○になりたい」と考えてしまうことです。たとえば、「強くなりたい」と思う裏側には、「今は強くない状態」だと認めていることになります。

 

そして、たとえば「強くなるために努力をする」という言葉を使っていると、脳はプロセスに焦点を当てるようになります。ここでは「努力している状態」がプロセスとなり、それを脳は維持しようとします。すると「強くなった自分」に届かなくなるのです。

 

ですから、気をつけたいこととは、「○○になりたい」と考えるのではなく、「私はもうすでに○○だ」と考え、ゴールに意識を向けることです。それが「幸運を見抜く力・掴む力」に繋がります。

 

『年老いることが悪いことではなく、年老いて考え方が凝り固まることが悪いことだと思う。それは身体が凝り固まるように、考え方も凝り固まってしまうようなものだ。これは、年寄りだけではなく若い人の中にも、考え方が凝り固まっている人もいるかもしれない』

 

と、これはとある日の私のメモに書いてあったことです。考え方が凝り固まってしまうと、幸運を見逃してしまうかもしれませんね。なので、目標や夢を持って、いろんな角度から物事を見ていきたいですね。

 

 

それでは読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

【参考文献】

・「運」の探求 その⑤ ~「実力をつけよう!」~(2021年10月13日記事)

・きっと強くなれる。(2022年9月26日記事)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/02/28 07:30:07 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.