208399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

創生陸玖の『Learning Journey』

創生陸玖の『Learning Journey』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

創生陸玖

創生陸玖

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Free Space

ブログ村に参加中です♪
PVアクセスランキング にほんブログ村
創生陸玖の『Learning Journey』~読書記録~ - にほんブログ村
2023/03/01
XML

「人生とは何か?」

 

深いテーマであり、これがわかったら、何の苦労もないというものです。しかし、そこを掘ってみることに、人生の面白さもあるのかもしれません。

 

ということで、今回は「人生とは何か」というテーマで、これまで私が理解したことをまとめていきたいと思います。参考程度に読んでみてください。

 

人生とは何か?

ずばり人生とは、「『私』とは何か、を知ること」です。その「知る作業」が人生です。「それ以外に無い!」ようです。

 

ほとんどの人は、人生の目的を生まれてくるときに消してきます。「人生の目的を自分の力で見つけていくこと」が人生です。その作業が人生です。

 

人生の目的の具体的なことは、人それぞれですが、共通していることは「人の役に立つこと」です。そして、さらに共通することが、その最初のミッションが「母を幸せにすること」です。

 

その最初のミッションをクリアすると、次が自分の楽しいこと、ワクワクすることをやって、人の役に立つ、人に喜びを与えるというミッションに向かっていきます。それが、あなたをあなた自身の人生の目的に向かわせます。

 

人生の目的を見つけることは、難しいです。けれど、様々な枝分かれしている人生のルートでも、最終的な目的地は「幸せに死ぬ」というところです。

 

自分とは何か?

「知的探求」には終わりがありません。それは、たどり着くところがない地平線を歩き続けているようなものです。それが幻想の本性です。

 

世界が幻想であれば、人間もまた幻想です。

 

その幻想において、世界や人間が存在しているため、「自分とは何か」を知ることが可能になるのです。

 

本当の自分ではないものを手放すことが「浄化」です。

 

この世界での苦しみの根本原因は、「自分が純粋無垢で栄光に満ちた存在そのものであることを忘れていること」「未完であるこの世の何かと誤った自己同一化をしていること」です。

 

本当の自分ではないものを手放していく作業の連続が、人生です。それは、「自分とは何か」を知っていく作業なのです。

 

 

それでは読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

【参考】

・Ken Honda 本田健

・“それ”は在る ある御方と探求者の対話 [ ヘルメス・J・シャンブ ]













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/03/01 07:30:07 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.