208380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

創生陸玖の『Learning Journey』

創生陸玖の『Learning Journey』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

創生陸玖

創生陸玖

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Free Space

ブログ村に参加中です♪
PVアクセスランキング にほんブログ村
創生陸玖の『Learning Journey』~読書記録~ - にほんブログ村
2023/03/02
XML

今回のタイトル「世界とは何か?」と、あなたは考えたことはありますか? そんなことを悠長に考えている暇なんてないかもしれませんが。

 

けれど、「世界とは何か?」という質問を掘っていくと、人生の面白さを掘り起こすかもしれません。そこで今回は「世界とは何か」というテーマで、少し考えていきたいと思います。

 

世界とは?

世界とは、「あなたを映し出す鏡」です。

 

世界の中にあなたが存在しているのではありません。あなたの中に世界が存在しているのです。

 

あなたの意識がない時(眠っている時など)、世界が存在していないのは、あなたの中にだけ、世界が存在していることの証拠です。

 

世界という名の先生

いかなる時も、他者は自分自身の先生となります。世界という名の先生は、常に自分自身に何かを教えているのです。

 

たとえば、他人の気に入らない行動を目にしたとします。それは、「私」の中にある「認めたくない行動」を知らせてくれているのです。そして、時に、自らがその行動を取っているのです。

 

世界がなければ、「私」を知ることはできません。世界とは、「私」を映し出している鏡であり、「私」を教えてくれる先生です。

 

鏡(心)をきれいにすれば、本当のあなたの「真我」が映し出されます。

 

「思考・想念・観念・概念」、これらを放棄することが、鏡の汚れを落とす方法です。それは、世界に意味を与えないことであり、全てを赦すことです。

 

あなたの中に世界がある

つまり、「世界」とは自分の心の反映です。私たちの頭の中に宇宙があるのです。

 

どうしてそう言えるのかというと、「脳の電気信号の動き」の映像と、「宇宙の銀河系の動き」の映像がまったく一緒だからです。

 

すべてを許すことが、自分を許すことになります。そのために、「思考・想念・観念・概念」を手放すということです。

 

自分の人生をより良くしていくことが、世界を良くしていくことに繋がります。それは世界が「あなたを映し出す鏡」だからです。

 

 

それでは読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

【参考文献】

・『引き寄せの法則の4つの発動条件』 前編(2021年10月16日記事)

・“それ”は在る ある御方と探求者の対話 [ ヘルメス・J・シャンブ ]













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/03/02 07:30:06 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.