208396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

創生陸玖の『Learning Journey』

創生陸玖の『Learning Journey』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

創生陸玖

創生陸玖

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Free Space

ブログ村に参加中です♪
PVアクセスランキング にほんブログ村
創生陸玖の『Learning Journey』~読書記録~ - にほんブログ村
2023/03/05
XML
テーマ:魂の旅(1857)

以前のブログで、「人生とは何か」というテーマをまとめました。そこでは、「人生とは『私』とは何か、を知ること」と書いてまとめました。

 

人が100人いれば、100通りの人生があるので、そこにそれぞれの「人生論」があると思います。なので、この答えが絶対だということはないでしょう。参考程度にすればいいのではないかな、という感じです。

 

しかし、このブログではもっと深掘りしていきたいと思います。では、その「私」とはいったい何なのでしょうか? ということで、今回は「私とは何か?」というテーマで見ていきたいと思います。

 

私とは何か?

『私』とは、ずばり、沈黙、静寂、無、空、そして存在そのものです。

 

「私」は、対象と共に現れています。対象があるがゆえに、認識する「私」が存在しています。それが自我(エゴ)です。(体験という対象を作り出すこと)

 

「今ここ」とは、未知(無・永遠の今)であり、その領域です。「私」はそれを知ることができません。なぜなら、未知とは対象ではないからです。

 

私とは、空?

起きることは起き、起きないことは起きません。

 

あらゆるものを手放し、最初の一歩をその思考にすることが重要です。最初の一歩をその思考にすれば、もう旅は終わります。そして、常に「今ここ」において、その瞬間は毎瞬起きます。

 

完全という観念を手放すことで、完全を求めるのです。理解しようと、考え続けることで、探求者は永遠に探求者で在り続けるのです。

 

愛について

世界のすべて、あらゆるものが愛によって生きています。

 

「好き」の延長にあるものが、「愛」ではありません。「愛の影」が「好き」なのです。

 

真の意味において、愛とは根本原因です。そして、いかなる結果もまた愛なのです。

 

自己を見ることは愛を見ることです。それは「愛そのもので在ること」だからです。

 

 

いかがでしょうか。私とはつまり「からっぽ(空)」なのです。いかなるときも、私たちは変化しながら存在していますが、それは「状態」でしかないのです。私たちは固定的ではないのです。

 

けれど、この「空」とか「自我(エゴ)」とかがあるからこそ、人生を経験できています。私たちの存在は「愛そのもの」であるならば、「愛によって生きる」とはいったい何なのでしょうか。

 

 

それでは読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

【参考文献】

・“それ”は在る ある御方と探求者の対話 [ ヘルメス・J・シャンブ ]













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/03/05 07:30:06 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.